ヤフーとオーバーチュアは7月17日、クリック課金型広告「インタレストマッチ」の提供を今秋開始すると発表した。
インタレストマッチは、インターネット利用者が閲覧しているWebページの内容や興味・関心事と、広告主の出稿内容が合致する場合に広告を表示するサービス閲覧中のサイトの内容に過去の閲覧履歴を合わせ、都道府県などの配信地域や性別・年代の絞り込み、配信スケジュールの時間ごとの指定など、複数の要素を加味して配信を行う。
配信先はYahoo!JAPANの各プロパティ、大手主要サイトのほか、Yahoo!JAPANが昨年発表したYahoo!ウェブオーナーセンター内の広告配信プログラム“アドパートナー”を通じた配信も予定している。開始時はPC向けに展開し、1カ月後をめどに携帯に対応する予定だ。
関連記事
- サノウ、携帯向け行動ターゲティング・コンテンツマッチ広告の試験サービス
- ドコモ、「907i」で「生活支援型」情報配信 ユーザーの居場所・好み反映
- DeNA、携帯向けP4P広告ネットワーク「ポケットマッチ」の提供を開始
- 流行度をベースに住所や駅と緯度経度を相互変換――「GeoPoint API」
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.