「N706ieはここちいいケータイ」──小西真奈美さんがアピール:ミドルエイジに小難しくない携帯を(1/2 ページ)
NECが8月12日、見やすさや使いやすさ、聞きやすさなどに配慮し、ミドル層にも楽しめることを目指したケータイ「N706ie」の発表会を開催した。CMキャラクターの小西真奈美さんも登場し、その魅力を「心地いいケータイ」という言葉で表現した。
左からNECモバイルターミナル商品戦略本部 チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明氏、小西真奈美さん、NECモバイルターミナル事業本部 副事業本部長 兼 モバイルターミナル商品戦略本部長の小島立氏
NECは8月12日、「見やすさ」「使いやすさ」「楽しさ」にこだわったというドコモ向けの最新端末「N706ie」の発表会を開催。会場にはCMキャラクターに起用が決まった小西真奈美さんも来場し、その魅力をアピールした。
N706ieは、NTTドコモが新たなスタンダードとしてラインアップした「ie」シリーズの1機種。ieシリーズは、大きく押しやすいキーや見やすい大きな文字、音量の自動調整機能、通話品質向上機能など、携帯電話としての使い勝手を重視するユーザーをターゲットにしたモデルで、NEC、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、シャープ、LG電子がそれぞれに工夫を凝らしたモデルを展開している。
中でもN706ieは、心地よい使いやすさを目指して開発されたモデルで、FOMAハイスピード(3.6Mbps)やワンセグ、長時間駆動が可能なバッテリー、デザインの美しさなど、ケータイにさまざまなものを求めるユーザーでも満足できる仕様を満たしつつ、使いやすさ、見やすさに配慮した機能を用意し、“携帯電話には慣れ親しんでいる中高年層”をターゲットにする。
「長く使えるケータイを目指した」──小島立氏
NECモバイルターミナル事業本部 副事業本部長 兼 モバイルターミナル商品戦略本部長の小島立氏は、N706ieを「ユニバーサルデザインの要素を訴求した端末」だと紹介。「ベーシックな携帯として、今ユーザーが求めている、長く使える携帯を目指して企画した」(小島氏)という。
2008年のNECの端末ラインアップの中で、N706ieは「ユニバーサル(Universal)」と「高機能(Functional)」の軸に位置づけられる製品となる。より「革新的(Innovation)」な「N906iL」や「N906i」「820N」などと比べると、使い勝手に大きく配慮したユニバーサルデザインに近いものだが、機能では妥協しておらず、「N706i」や「821N」のように、「感情的(Emotional)」なモデルというわけではない。これまでのラインアップにはなかった端末だ。
小島氏はN706ieの「拡大もじ」「メニュー」「メインディスプレイの時計」「サブディスプレイ」「ハイパークリアボイス」「ワンタッチオープン」「大きなボタン」「バッテリー」「ワンセグ」「歩数計(ウォーキングカウンター)」といった機能を1つ1つ紹介しながら、小難しくない、心地よい使い勝手を目指したことを説明した。
「40代から50代のアクティブな人へ」──佐藤敏明氏
NECモバイルターミナル商品戦略本部 チーフクリエイティブディレクターの佐藤敏明氏は、「2年前にクリエイティブスタジオを作ったときに、『イノベーション』と『ユニバーサル』というキーワードを掲げ、今までの価値を、どういう風に新しい価値につなげていくかを考えてきた。その1つの課題がN706ie」と、ずっと温めてきた企画であることを紹介した。
佐藤氏は、「ユニバーサルというと『簡単』『安心』という感じがあるが、メインターゲットは50代のアクティブな人」と話し、富士通が開発している「らくらくホンV」や「らくらくホン ベーシック」のような端末とは位置づけが異なると説明した。
「40代から50代のアクティブな人は、デザインなどにも感度が高い。小さいときから技術革新の波で周りのいろいろなことが豊かになってきた時代を生きてきた人だ。ファッションや音楽、ライフスタイル、自動車、あるいは他の趣味の世界も含め、いろいろなところで時代を謳歌してきた人。バブルの時代も経験しており、海外の情報も持っている。そういう人に対して、どのように製品を表現したらいいかを考えた」(佐藤氏)
そんな中で佐藤氏が至った結論は、「小難しいくないものを作る」ということだった。小難しいことはなるべく省きつつ、でも機能はしっかりしている。搭載する機能は、デザインや仕組みで配慮して、ハードルを低くする──。こうした配慮を随所で行い、できあがったのが「日常的に使ってもらえ、かつデザインなどでも満足していただける端末」(佐藤氏)だった。
ボディカラーも食べ物や貝、ワインなどがイメージできる色(Truffle Brown、Shell White、Chianti Red)とし、リッチな感じで日常生活に入っていく、身近に感じてもらえる色合いを選んだという。
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