“キラキラ”の魔力、「ドレスアップした夜」のハロゲンランプの下で──「MIRROR II 824P」:開発陣に聞く「MIRROR II 824P」(2/2 ページ)
ミラーパネルで注目を集めたソフトバンクモバイルの“MIRROR”シリーズ第2弾が「MIRROR II 824P」。その中身は前モデルからどう進化したのか、ミラーパネルに立体的なカットラインを施した“キラキラ”の表現に込めた意図は。パナソニック モバイルの開発チームに聞いた。
カッティングラインのデザインは、複数のパターンで作成した試作パネルを上下左右、斜めから、机に置いてあるのを俯瞰する、誰かが持っている姿を第3者目線で見る、外光や特定の光源下で見る……といった、実際の使用シーンを想定した“見比べ”を長期間行い、決定した。
「候補には直線のパターンもありましたが、まるでワイングラスあるいは宝石のような高級感を醸し出す、なめらかな曲線で描くラインのデザインに決めました」(渡邊氏)
MIRROR II 824Pの背面パネルは立体的にカットラインを施すために821Pよりごく少し厚いが、裏面はカメラなどの出っ張りもなく、フラットに仕上げられた。そのため、手にしたときの“スリム感”は前モデルより向上している。
このほか、手に“角”を感じにくく、実サイズ以上に視覚的に細く見えるようにするなど、細部のデザインにも利用ユーザーを想定した細かい工夫を盛り込む。
「中のコンテンツも、細かいところではアンテナアイコンやバッテリーアイコンの色も筐体色に合わせてあります」(井端氏)。
ダイヤルキーも、ボタン1つ1つのふくらみはもちろん、“谷”の形状まで従来機になかった工夫を施し、キーの境目をはっきり識別できる押しやすさを実現した。
“MIRROR”の美しさをより際だたせるイルミネーション
MIRROR II 824Pはサブディスプレイの上下に大きく丸いマルチカラーLEDを2つ、新たに備えた。さまざまな色に変化していくカッティングミラーパネルに加えて、LEDとサブディスプレイによる“光”が、ケータイの表情をさらに多様に変化させる。
「光り方のパターンは30数パターンから選べますが、標準設定のイルミパターンが特におすすめです。カラーごとに異なる調整を施してありまして、実は、この調整をスケジュールぎりぎりまで引っ張って時間をかけてやりました」(井端氏)
この各色の標準パターンは、LEDの色や点灯タイミングを軸に、光が消えるまでの演出や消えた余韻とともに目線が移るパネルの見え方にまでこだわりを込めてあるのだという。
「このほかに、ホタルのようにじわーっとほのかに光るイルミネーションパターンもあります。着色された半透明のパネルを透過する光の色が微妙に変化していき、それがふっと消えると、まるでそこに最初から何もなかったかのような……。そんなカッティングミラーとイルミネーションが見せる多彩な表情をぜひ楽しんでほしいですね」(井端氏)
「コンセプトからイメージしたシーンは、ドレスアップした夜のパーティ会場。カッティングミラーは宝石と同様にハロゲンランプの下でよく映えるので、できれば蛍光灯でない照明の下で見せびらかしていただきたいですね」(渡邊氏)
関連キーワード
MIRROR II 824P | ソフトバンク 2008年夏モデル | MIRROR 821P | ワンセグ | イルミネーション | おサイフケータイ | ジュエリー | パナソニック モバイルコミュニケーションズ | ソフトバンクモバイル
関連記事
- 「MIRROR II 824P」関連記事一覧
- 写真で解説する「Tropical 823P」「MIRROR II 824P」
「Tropical 823P」と「MIRROR II 824P」は女性ユーザーを強く意識した機種。823Pはお風呂やプールサイド、キッチンなどで使えるカジュアルな防水ワンセグ、824Pは美しいミラーフェイスの美的ワンセグとして展開する。 - 美しいカッティングミラーデザイン、ワンセグ搭載の“MIRROR II”登場──「824P」
パナソニック モバイルの「MIRROR II 824P」は、華麗なカッティングミラーデザインにワンセグや大型ディスプレイを新たに搭載する“MIRROR”の後継モデル。見る角度により表情が変化する深みのあるカラーとミラーパネル、動作に応じてカスタマイズ可能なイルミネーションを備える。 - ラウンド形状の防水ボディに込めた、“手放したくなくなる”ケータイ──「TROPICAL 823P」
ソフトバンクの夏モデルは「女性」をターゲットにする機種を多くそろえる。中でも丸みを帯びたボディと防水性能を備えるパナソニック モバイル製端末「TROPICAL 823P」は、サブネームが示すとおりの“トロピカル”な若々しい機種に仕上げられた。TROPICAL 823Pは何を目指した端末か、その意図と開発の背景をTROPICAL 823P開発チームに聞いた。 - 「女性にモテたいソフトバンク」──夏モデルのキーワードは「女性」
「日本中の女性をとりこにしたいという思いで一生懸命デザインした」──ソフトバンクモバイル夏モデルは12機種のうち8機種が女性向け。女性から最もニーズが高かったという防水モデルなどをそろえた。 - 6代目“AQUOS”&すっきり“VIERA”、防水ワンセグとスライドPANTONEなど11機種を発表――ソフトバンクモバイル2008年夏モデル
ソフトバンクが夏モデル11機種を発表した。6代目“AQUOSケータイ”や2代目“VIERAケータイ”などのハイエンドモデルに加え、スライド型“PANTONE”ケータイや防水ワンセグ、こだわりデザインケータイが出そろった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.