「ネットはPCより携帯」――携帯ネット歴5年以上で半数超
アイシェアが、ケータイサイトの利用に関する意識調査の結果を発表。携帯のネット歴が長いほど、PCより利便性が高いと感じる利用者が増える傾向にある。
アイシェアは11月5日、携帯サイト利用に関する意識調査の結果を発表した。調査は10月23日と24日の両日、無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に実施したもので、有効回答数は343人。
同調査によれば、「サイトは携帯電話で見る方が多い」としたのは、携帯ネット歴「1年未満」では17.4%、「2年〜3年」は43.1%、「3年〜4年」は49.2%と、ネット歴が長いほど高くなり、「5年以上」では52.1%と半数以上にのぼった。
普段見るサイトを複数回答形式で聞いたところ、全体では「無料会員になっているサービス」が65.0%、「掲示板類」が44.3%、「ニュースサイト」が43.4%、「SNS(mixiやモバゲーなど)」が42.6%と並んだ。「掲示板類」はネット歴1年未満では17.4%だが、2年以上では40%以上となり、「SNS(mixiやモバゲーなど)」も1年未満では30.4%だが、5年以上では48.5%にアップするなど、携帯でのサイト利用に慣れると、自分が参加できるコミュニティ型のサイトを楽しむ傾向が見られたという。
新しいサイトを探すときによく利用するのは、利用歴にかかわらず「検索」が突出して多く、83.1%を占めた。以下、「公式メニュー」が35.0%、「QRコード」が19.0%、「URL入力」が13.4%と続き、「QRコード」は携帯ネット歴が長いほど利用率が上がる傾向が見られた。
会員登録や携帯クーポン発行で好きな形態については、「空メール送信」が57.4%、「QRコード」が56.9%。ネット歴2年以上では「URL入力」も1割を超えた。
関連記事
- 携帯調査リポート記事一覧
- ケータイで撮った写真、女性の7割弱が「SNS・ブログに投稿したことがある」
MMD研究所が、携帯で撮影した写真に関する利用実態調査の結果を発表。撮った写真を「SNS・ブログに投稿したことがある」という回答は半数を超え、女性の投稿経験者は7割弱に達した。 - ケータイで撮った写真、若い世代は「SNS・ブログにアップ」が4割に
MMD研究所が、ケータイカメラの利用実態調査の結果を発表。撮影した写真は3割超が「SNS・ブログにアップする」と回答しており、10代と20代前半は4割に達している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.