FOMA端末が全国で使える内線電話に――ドコモ、法人向け内線サービスを2009年夏に提供
NTTドコモは12月24日、PBXとドコモ網を接続し、FOMA端末とオフィスの内線電話間での内線通話を可能にする「全国型内線サービス(仮称)」を2009年夏から提供する。
NTTドコモは12月24日、FOMAとオフィスの内線電話機との間で、内線通話を可能にする「全国型内線サービス(仮称)」を、2009年夏をめどに提供すると発表した。
同サービスを導入することで、同一法人ユーザーであれば(1)FOMAとオフィスの内線電話機(2)FOMAとFOMA の通話を内線番号で利用可能になる。また、FOMAエリア内なら、場所を選ばずFOMA端末を内線電話のように使うことができ、内線グループ内の通話は定額料金で利用できる。
このサービスは、社内のPBXをドコモ網に接続することで実現しており、PBXを設置していないオフィスについてはドコモがPBX機能を提供することも可能としている。
対応機種は音声通話に対応するFOMA端末で、利用料金は別途発表する予定。問い合わせは、ドコモの法人営業担当、ドコモビジネスオンラインのホームページで受け付ける。
ドコモは法人向け内線サービスとして、企業IP内線システムの「PASSAGE DUPLE」や、屋内基地局設備(IMCS)を利用した構内通話サービスの「OFFICEED」、音声定額サービスとして「ビジネス通話・ホーダイ」を提供しているが、利用エリアが狭く、端末が限定されるなどの課題があったという。ドコモによれば、全国型内線サービス(仮称)は、「こうした法人向けサービスの“おいしいところ”を1つにまとめ、幅広い端末、より広いエリアで利用できるようにする」(ドコモ広報)ことが狙いだという。
なお、同様の法人向けサービスは、ウィルコムが「W-VPN」を提供しており、ソフトバンクモバイルが「ホワイトオフィス」、KDDIが「KDDI ビジネスコールダイレクト」を来春にも提供する予定だ。
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