音楽ストリーミングサービスのSpotify(スポティファイ)は11月10日、日本向けにも招待コードなしでサービスへの登録を可能にすると発表した。公式サイトではすでに登録が可能になっている。
Spotifyは9月29日に日本でのサービス開始を発表したものの、利用には招待コードが必要となっており、なかなかすぐには利用開始できない状態だった。
料金プランは無料プランの「Spotify free」と月額980円(税込)有料プランの「Spotify premium」の2種類が用意されており、無料プランでは広告付きながら、提供される楽曲を全て視聴できる。有料プランでは、広告がなくなるのはもちろん、楽曲の音質は320kbpsと高音質になり、楽曲をダウンロードしてオフラインでも視聴可能となる。
SpotifyはSNS上で音楽をシェアできることを特長としており、Facebookで友人に好みの楽曲を送ることや、Twitterにシェアされた「Twitter オーディオカード」をクリックすることでSpotifyを立ち上げなくても30秒間楽曲を試聴することが可能だ。
音楽認識アプリ「Shazam」と連携
店内で流れているBGMなど、今流れている音楽を認識して歌詞やビデオを表示するアプリ「Shazam」と連携し、Shazamで認識した音楽のフル楽曲をSpotifyで視聴する、という使い方ができるようになる。
「Spotify Connect」でスピーカー、テレビ、自動車で再生
また、BOSEやオンキヨー、パナソニックなどのオーディオ機器や、ソニーのAndroid搭載TV、chromecast、Amazon Fire TVと「Spotify Connect」で接続し、それらのデバイス上でSpotifyの楽曲を再生可能にするという。
この他、BMW、MINI、ボルボの自動車でもSpotifyが再生可能だ。
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