検索
ニュース

日本語に対応した「Googleアシスタント」 使える端末は? 何ができる?

Share
Tweet
LINE
Hatena

日本語に対応した「Googleアシスタント」

 Googleは5月29日、同社の音声認識AIアシスタント「Googleアシスタント」が日本語に対応したことを発表した。


Googleアシスタントに対応した(?)ドロイド君

 GoogleアシスタントはAndroid 6.0 Mashmallow以降でGoogle Playを搭載する、メモリ1.5GB以上かつ画面解像度720p以上の全てのスマートフォンで利用できる。発表同日から数週間で全ての端末に行き渡るという。

 Googleアシスタントはホームボタン長押しか、「OK, Google」と話しかけることで起動する。これまで長押しで起動していた「Now on Tap」はGoogleアシスタントの一機能となる。(関連記事:Androidのホームボタンを長押しすると出てくるあれって何ができるの?

 Googleアシスタントではやりたい事のサポートや、知りたいことを調べることができるという。実際に何ができるのか、発表会場にあったGoogleアシスタント搭載端末に話しかけてみた。


おはよう

豆知識を教えてくれる

早口言葉も教えてくれる

「機内モードをオンにして」というと機内モードをオンにするが、音声認識にはインターネットを使用するため、手動で機内モードを解除しないと音声を認識しない

アラームの設定もお手の物

車を運転しながらでも、Googleアシスタントに話しかければ交通状況を確かめることも

ボールペンをドイツ語で言うとかっこいい

AIが写真をシチュエーションで識別してくれる

ラム肉のカロリーを聞いた後に「牛肉については」と聞くと文脈を認識して牛肉のカロリーを調べてくれる

 豆知識や早口言葉も教えてくれるユーモラスさの一方、ユーザーとの会話の文脈から、一部省略した質問をしても意味を理解して答えてくれるなど、GoogleのAI技術で高い精度の会話ができる。

 「あなたのためのGoogle」とGoogleが銘打つGoogleアシスタント。今後、スマートフォンだけではなく、腕時計型ウェアラブルデバイス「Android Wear」やホームデバイス「Google Home」、車載向けにも展開していく予定だという。日本語に対応したiOS版も将来的に提供する見込み。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る