検索
レビュー

「iPhone 11 Pro」と「Pixel 4」のカメラを徹底比較 画質はどれだけ違う?荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

「iPhone 11 Pro」と「Pixel 4」は、2019年に発売されたスマホの中でもトップクラスのカメラ機能を持つと感じている。そこで、2機種を対決させて、画質の差に迫る。対決内容は基本撮影&HDR、ポートレート&自撮りポートレート、ナイトモードの3つ。

Share
Tweet
LINE
Hatena

人をきれいに撮れるのはどっち?

 人を撮るのは基本なのでちゃんと押さえる。まずは通常の写真モードで、広角カメラを使用。どちらがいいということはなくて、どちらもちゃんと撮れている。

iPhone 11 ProとPixel 4
Pixel 4。肌色もしっかり出ているしバランスもいい
iPhone 11 ProとPixel 4
iPhone 11 Pro。やはり空が青い

 続いて、背景をぼかしてくれるポートレートモードだ。

 iPhone 11 Proでは1xレンズと2xレンズを選べる。Pixel 4は1xレンズを使い、約1.5xの倍率に切り替わる。まあ、iPhone 11 Proの1xと2xのちょうど中間だ。

 そこでiPhone 11 Proの方は2x、Pixel 4の方は1.5xだが同じくらいの大きさで彼女が写るよう距離を調節して撮ってみた。iPhone 11 Proはボケの大きさやライティングを調節できるが、今回はデフォルトで。

iPhone 11 ProとPixel 4
Pixel 4のポートレートモード。人とクリスマスツリー以外は大きくボケていて肌もナチュラル
iPhone 11 ProとPixel 4
iPhone 11 Pro。肌の陰影が弱められていて顔が明るく撮れている。全体に明るめなのも人を撮るときにはよい

 陰影や色はPixel 4の方が自然かな。でもiPhone 11 Proの方が顔が明るめに出ていてポートレートっぽい感じ。iPhoneのポートレートモードは年々ちゃんと進化しているのが分かる。ただ、髪の毛のてっぺんの処理を見ると、Pixel 4の方がうまい。背景が空ということもあってか、細かい髪もちゃんと生き残っている。

iPhone 11 ProとPixel 4
拡大すると、Pixel 4(右)の方がうまいなぁと思う

 自撮り時のポートレートモードも試してみよう。自撮り時はPixel 4の方が美肌処理が働いて「スマホのセルフィー」っぽい写りになる。

iPhone 11 ProとPixel 4
Pixel 4。肌が滑らかになっている。もうちょっと顔や髪は明るくてもよかったかも
iPhone 11 ProとPixel 4
iPhone 11 Pro。背景を残しつつ顔をちょっと明るくしていてかなりよくなっている

ストローは相変わらず溶けているか

 Pixel 4もiPhone 11 Proもポートレートモードというくらいなので、人物を撮るとき背景をぼかしてその人がきれいに見えるように……よくある言い方をすると、デジタル一眼で撮ったときのような背景ボケ効果を加える前提で作られているので、人物以外の被写体だと処理に困ることがある。

 そういうとき、Pixel 4はより安全な方向に設計され、iPhone 11 Proはより積極的にボカしにくる印象だ。試しに大量に奉納された招き猫を撮ってみた。

 Pixel 4よりiPhone 11 Proの方がしっかりメインの猫より後ろの猫たちがボケている。Pixel 4はそこまでボケが強くない。

iPhone 11 ProとPixel 4
Pixel 4。大量の招き猫。確かに後ろの招き猫はボケているのだけど、そこまで背景ぼかしっぽい感じはない
iPhone 11 ProとPixel 4
iPhone 11 Pro。背景の猫がしっかりボケていてよい

 人以外の被写体ではiPhone 11 Proの方がボケるのだ。でもボケが強いと失敗したときに目立つ。iPhoneがポートレートモードを搭載したときに話題になった「ストローボケ」問題をチェックしてみよう。

iPhone 11 ProとPixel 4
Pixel 4。まあ、何てことのない普通の写りだ。背景はいい感じにボケている
iPhone 11 ProとPixel 4
iPhone 11 Pro。うん、これも問題ない。きれいなボケっぷりだ

 うん、問題ないな、と思いきや、ちょっとアングルを変えると……ストローボケ問題が発生しました。大事なのは背景だ。

iPhone 11 ProとPixel 4
Pixel 4。先ほどより少し低いアングルで背景を変えて撮影
iPhone 11 ProとPixel 4
iPhone 11 Pro。ストローが溶けてしまった。細いものは難しいのである

 もう1つ、あまりに面白かったのでつい載せちゃうことにしたんだが、面白さが伝わるようにポイントだけ切り取って並べてみたのがこちら。いちいち元画像を載せるのもアレなので、分かりやすく切り取って並べてみた。ちょっと衝撃的だ。

 周りの風景が映り込んでいるせいか、くびれより上がきれいに背景に同化してしまった。

iPhone 11 ProとPixel 4
左がPixel 4。右がiPhone 11 Pro。該当部分だけを切り取って見た。iPhone 11 Proは飲み口部分が消えた!

 この辺はがんばって改善していただきたく思う次第。Pixel 4はその辺うまいよなあと思う。ついでに、iPhoneのポートレートモードは近距離だと使えないのも残念な点だ。

iPhone 11 ProとPixel 4
近すぎると「離れてください」と言われる。もっと寄ってボケ写真を撮りたいのに、と思うことはよくある

 堅実なPixel 4か大胆なiPhone 11 Proか……。いずれにせよ、人物以外の被写体についても精度が上がってほしいなと思う次第である。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る