ニュース
KDDIとFacebook、XR技術を活用した店舗をオンラインで開設
KDDIとFacebook Japanは、3月24日にXR技術を活用した「フューチャーポップアップストア」をオンラインで開設。第1弾はビューティーやライフスタイルをテーマに、ARカメラでのトライオンやAIと連動した商品購入などを提供する。
KDDIとFacebook Japanは、3月24日にXR技術を活用した「フューチャーポップアップストア」をオンラインで開設した。
本サービスでは、インターネットとリアルを融合させた次世代のショッピング体験のコンセプトモデルを実証。スマートフォン上でトライオン、商品説明、購入までの一連のショッピングが体験できるという。
第1弾のテーマは「ビューティー」と「ライフスタイル」。総合ショッピングモール「au PAY マーケット(au Wowma!)」では、InstagramのARカメラを使いチークやリップのトライオンやMakeUpレッスンを提供する。花王はフレグランスニュービズジェルの香りを表現したInstagramのARカメラ体験を実施し、それぞれの商品はau PAY マーケットで購入することもできる。
ZoffはInstagramのARカメラでメガネのトライオンを実施し、ニトリ、Francfranc、リビングスタイルはAIコーディネターによる家具のコーディネート相談、RoomCoのAR機能を活用した、ARコーディネートの体験を提供する。期間は2021年3月23日まで。
関連記事
- 動画配信、XR、ライブ、お笑い――「au 5G」の新エンタメサービス発表
KDDIが、「au 5G」サービスの発表と同時に、エンタメ関連のサービスや提携などを発表した。「ビデオパス」に代わり、新動画配信サービス「TELASA」を4月7日にスタートする。SHOWROOMや吉本興業と提携し、新たな動画コンテンツやお笑いサービスの提供も目指す。 - KDDI、2月29日に豊田スタジアムを5Gエリア化
KDDIは、2月29日に開催される2020明治安田生命J1リーグホーム開幕戦「名古屋グランパス対湘南ベルマーレ戦」から「豊田スタジアム」のメインスタンドを5Gエリア化する。メインスタンドには「au 5G体感シート」を設置する。 - 5Gスマホで56年前の渋谷にタイムスリップ――KDDIなどが「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」をスタート
KDDIなど3者が主導する「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」が始動する。プロジェクトには32の企業・団体も参画し、渋谷区全体で5Gを活用したエンターテイメントの創出を図る。 - KDDIとテレビ朝日、新動画配信サービスを展開する共同出資会社を設立
KDDIとテレビ朝日は、新たな動画配信サービスの展開を目的とした共同出資会社を設立する。KDDIは、新会社LDEX設立準備会社を12月11日に設立し、2020年3月2日をめどに「ビデオパス」事業を継承させる。 - KDDIらがタグラグビーの5G実証試験、選手や観客の情報を可視化
KDDIらは、東大阪市花園ラグビー場で開催された「au 5Gタグラグビーエキシビションマッチ」で5G実証試験を実施。4K高精細映像をリアルタイム伝送し、選手のバイタルデータや観客の盛り上がりを可視化して選手と観客が一体となったスポーツ観戦体験を提供した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.