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ドコモの「dヘルスケア」、オンライン健康相談サービスを無償提供

NTTドコモは、4月22日から「dヘルスケア」アプリのオンライン健康相談サービスを期間限定で無償提供。オンライン診療の解説と、オンライン診療サービスを提供している事業者の紹介を行う特設サイトも設置した。

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 NTTドコモは、4月22日に「dヘルスケア」アプリでオンライン健康相談サービスの期間限定無償提供を開始した。新型コロナウイルス感染リスクの軽減や医療機関の負担軽減、医師への相談を通じた健康不安の解消を目的として実施し、終了時期は未定。

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「dヘルスケア」アプリでオンライン健康相談サービスの期間限定無償提供

 dヘルスケアのオンライン健康相談は、Mediplat(メドピアグループ)が提供する「first call」と連携したサービスで、医師へ24時間チャットでのオンライン相談が可能。健康相談が可能な科目は耳鼻科や小児科など全12科目で、全て医師が実名で回答する。

 操作方法は、アプリを立ち上げて新型コロナウイルスに関する健康相談の「内科」など相談先を選択。チャットでは写真の添付も可能で、回答が来た際にはプッシュ通知でも知らせる。

 また、厚生労働省からの通達を受け、同社では安心してオンライン診療を利用できるよう解説したり、サービスを提供している事業者を紹介したりする特設サイトを設置。本サイトから各事業者のサイトへアクセスでき、初診に対応している医療機関の一覧や利用方法などを確認できる。

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