ニュース
16日夜からドコモメールで障害 現在は復旧
3月16日21時30分頃から、ドコモメールなどのサービスが利用しづらい状況が発生していた。翌17日5時34分頃に回復した。原因は調査中とのこと。
3月16日21時30分頃から、全国でドコモメールなどのサービスが利用しづらい状況が発生していた。翌17日5時34分頃に回復したが、原因は調査中とのこと。この他に「認証系のサービスでも障害が発生していた」とのことだが、こちらの詳細も調査中としている。
なお、障害発生中も、Android端末ではWi-Fiをオフにすることでメールの送受信ができ、ブラウザ版のドコモメールは利用できていた。
同社は「引き続きシステムを監視し、サービスの安定的な提供に努めてまいります」としている。
関連記事
- ドコモ「spモードメール」アプリを終息へ 「ドコモメール」への移行を推奨
ドコモの「spモードメールアプリ」が、2018年4月23日をもってサポートを終了することになった。同社では、代替サービスである「ドコモメール」への移行を推奨している。 - spモードメール、約20万人に不達メッセージが届かない通信障害
元旦に、ドコモのspモードメールが送受信しにくい通信障害が発生していた。不達メッセージが届かない場合もあった。現在は復旧している。 - 「あってはならない」個人情報流出の可能性も――ドコモがspモード不具合の経緯を説明
他人のメールアドレスが誤って設定されてしまうという不具合が、ドコモの「spモードメール」で発生した。不具合の原因とは。今後どのような対策を取るのか。NTTドコモ 代表取締役副社長の辻村清行氏らが説明した。 - ドコモのspモードメール、他ユーザーのアドレスが設定される不具合
ドコモのスマートフォン向けメーラー「spモードメール」で、他ユーザーのメールアドレスが設定される場合があることが確認された。 - 3キャリア共通「+メッセージ」のiOSアプリ登場 iPhoneやiPadでも利用可能に
NTTドコモ、au、ソフトバンクの共通メッセージサービス「+メッセージ」のiOS版アプリが公開された。SMS(ショートメッセージ)と同じ要領で、スタンプ・画像や地図情報などを付加したリッチコミュニケーションが楽しめるようになった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.