検索
ニュース

データや設定を残したまま修理 ドコモが「預かり修理(データあり)」開始

NTTドコモはデータを削除することなく修理を実施し、携帯電話をそのまま返却できる「預かり修理(データあり)」を提供開始。修理拠点で実施可能と判断した場合のみ、修理代金とは別に4500円(税別)を支払えば利用できる。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 NTTドコモは、4月1日から預かり修理のオプションサービスとして「預かり修理(データあり)」を提供開始する。

NTTドコモ
預かり修理のオプションサービスとして「預かり修理(データあり)」を提供開始

 本サービスは預かり修理の際、携帯電話に保存されたデータや設定を残したまま修理を行うというもの。これまでは修理拠点でのセキュリティの観点などから、データや設定を自身で初期化してから修理を受け付けていたが、セキュリティ強化や修理工程の見直しでデータを削除しない修理を実現したという。

 受付は修理拠点で実施可能と判断された場合のみ、修理代金とは別に4500円(税別)を支払えば利用できる。修理後はデータが残ったまま返却されるため、バックアップの復元や再度の初期設定などを必要とせず利用可能となる。

 対象機種はサムスン電子のGalaxyシリーズ、シャープ製のHシリーズ(2015年〜2016年発売)以降のスマートフォン、タブレット、spモードケータイ(キッズケータイ、データ通信機種を除く)。受付は全国のドコモショップ・故障修理受付拠点で行う。なお、修理で「修理品どこでも受取サービス」「見積もり修理」を利用しない、申込時に画面ロック解除コードを申し出ることが条件となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る