ニュース
等身大アバターでVR空間を体感 ドコモが「WHAT IS LOVE? ディズニープリンセス展VR」開催
NTTドコモは、6月23日から全国で「WHAT IS LOVE? ディズニープリンセス展VR」を開催。VRゴーグルを装着したユーザーが、等身大のアバターを通じて広大なVR空間を体感できる。
NTTドコモは、6月23日から「WHAT IS LOVE? ディズニープリンセス展VR」を開催する。
本イベントはディズニープリンセスの展示会「WHAT IS LOVE?〜輝くヒミツは、プリンセスの世界に。〜」の一部をVRコンテンツ化したもの。物語をイメージした複数フロアと奥行きのある広大なVR空間を構築し、VRゴーグルを装着したユーザーが等身大アバターを通じて体験やコミュニケーションができる。ディズニープリンセス展にちなんだグッズの確認や購入体験も可能で、選んだ商品はVR体験後に併設グッズショップなどで実際に購入できる。
まずは渋谷マルイの東京会場併設ブースからスタートし、2021年夏以降にドコモショップグランフロント大阪店、d garden 名古屋栄店など全国複数箇所で順次開催。音声ガイドをは実写版の映画「シンデレラ」で日本版声優を務めた城田優さんが行う。対象年齢は13歳以上で、チケット販売開始は6月9日を予定している。
関連記事
- 3Dアバターで会議に参加 ドコモが「XRテレプレゼンスミーティング」の実証実験
NTTドコモは、1月末に「XRテレプレゼンスミーティング」の実証実験を開始。スマホで撮影した1枚の顔写真から3Dのアバターを生成し、VR/MRデバイスを使って仮想のミーティングルーム上で会議を行える。 - ドコモ、超広視野角VRゴーグルレンズを開発事業者向けに発売
NTTドコモは、日本特殊光学樹脂と同社が開発した超広視野角VRゴーグルに関するライセンス契約を締結。11月16日からスマートフォン用超広視野角VRゴーグルレンズを法人(VRゴーグル開発事業者)向けに販売開始する。 - 定額動画配信「Disney+」が6月11日に日本上陸 「Disney DELUXE」ユーザーは追加料金なしで利用可
米Disneyが欧米とインドで提供している定額動画配信サービスが、日本でも利用可能となる。日本ではNTTドコモとの協業で提供され、「Disney DELUXE」を契約しているユーザーは追加料金なしでこのサービスを利用できる。【追記】 - 新型コロナ対策でドコモやソニーが協業 バーチャル外出・面会サービスを検討
NTTドコモ、エムスリー、ソニーの3社は、医療機関・患者向けのICTやIoTの活用で協業検討を開始。第1弾としてVR・ARなどを活用した入院患者のバーチャル外出支援のトライアルから行う。 - ディズニー傘下の動画やコンテンツが見放題、使い放題――「Disney DELUXE」始動 月額700円で3月26日スタート
ディズニー傘下の「ディズニー(Disney)」「ピクサー(Pixar)」「マーベル(Marvel)」「スターウォーズ(STAR WARS)」ブランドの動画やコンテンツが見放題、使い放題となる定額サービスが3月26日にスタート。認証や決済、販売促進面でNTTドコモがサポートする。【更新】
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.