検索
連載

年会費1万1000円でも私が「dカードGOLD」を手放せないワケスマホ決済のお得な活用術

筆者がドコモの「dカード GOLD」に入会している理由は、ドコモのケータイ料金を「dカード GOLD」でカード決済すると、利用料金の10%のdポイントが還元されるから。毎月のスマホ料金が1万円くらいの人なら、年会費の元が取れる。もう1つの理由は最大10万円分の「dカードケータイ補償」だ。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ポイントやお得なことが大好物。そんな筆者は、ドコモのクレジットカード「dカード GOLD」に入会している。その理由は、「dカード GOLD」に契約していると、ドコモのケータイ利用料金の10%のdポイントが還元されるからだ。ドコモの通信料金の場合は、税別料金1000円につき100円分のポイントがたまる。※料金は特記部を除き税込み。

【訂正:2022年6月16日0時00分 初出時、ドコモのケータイ料金を「dカード GOLD」でカード決済すると、利用料金の10%のdポイントが還元される旨の記述がありましたが、カード決済は10%還元の条件ではありませんでした。おわびして訂正いたします。】

dカードgold
筆者が使用しているdカードGOLD

dカード GOLD

  • 年会費:1万1000円
  • 国際ブランド:Visa、Mastercard
  • 入会条件:満20歳以上(学生は除く)で、安定した継続収入があること
  • 家族カード:1枚目無料で2枚目以降1100円。最大3枚まで発行可能

 例えば「5G ギガホ プレミア」プランで3GB以上利用している人なら、月額料金7315円の基本使用料の税別料金6650円に対して、600円分のdポイントがもらえる。実際には家族割などの割引が適応するので、この計算にならない人も多いと思うが、10%ポイント還元は、基本使用料の他、通話・通信料、「dマガジン」や「DAZN for docomo」などの月額課金サービスも対象。この他に「ドコモ光」や「ドコモでんき Green」の料金も10%ポイント還元になるので、ドコモのサービスを多く利用している人なら、より多くのdポイントが得られる。

 dカード GOLDには年会費1万1000円が必要になるが、毎月のスマホ料金が1万円くらいの人なら、この料金に対する10%ポイント還元で元が取れる。その際、端末の購入代金や補償サービスの料金など、一部は対象外になるので注意したい。これらは通常の買い物と同様の1%ポイント還元になり、100円につき1ポイントになる。

 なお、「ahamo」の場合も月300ポイントを上限に10%ポイント還元が得られる。「ドコモでんき Green」の料金も10%ポイント還元。毎月5GBを増量してもらえるのも利点だ。

 この10%ポイント還元に加えて、dカード GOLDを手放せない理由が、最大10万円分の「dカードケータイ補償」だ。購入から3年間、紛失や修理不能(水ぬれ・全損)になったときに、同一機種・同一カラーのケータイをdカード GOLDで購入すると、最大10万円分をキャッシュバックしてくれる。

 故障の修理代金を補償してくれるわけではないし、紛失後、好きな端末を買えるわけでもないが、この補償があることでひとまずは安心。筆者はこれまでケータイ画面を割ったり、故障させたりしたことがないので、ドコモの「ケータイ補償サービス」に入っていない。ただ紛失や盗難、水没の危険性はあるので、月々のコストをかけずに、万が一のときに頼れる補償が付いているのはありがたい限りだ。

dカードgold
筆者は「dカードアプリ」で支払い金額などを確認している
dカードgold
アプリで毎月の利用金額がグラフや一覧で分かるので、使い過ぎることもない

 ゴールドカードなので、国内とハワイの主要空港ラウンジを無料で利用できる。フライトまでの時間、ドリンクを飲みながらゆったりと過ごせるので、出張のときなどに便利。旅行代金をdカード GOLDで決済すると、最大1億円の海外旅行保険や最大5000万円の国内旅行保険、年間300万円までのお買物あんしん保険が付帯される。国内旅行の場合は航空便が遅延したときに、最大2万円が補償されるのも安心だ。

 メインカードとして利用する人なら、前年の利用金額に応じた割引クーポンも見逃せない。100万円以上だと1万1000円相当、200万円以上なら2万2000円相当の割引クーポンがもらえる。ケータイ購入割引クーポン、d fashionクーポン、dショッピングクーポンなどから選択できるので、欲しいものがおトクに購入できる。

 ドコモのクレジットカードには年会費永年無料の「dカード」もあり、同じように基本1%のdポイントが得られる。だが「dカード」はドコモのケータイ料金に対するポイント還元が1%で、dカードケータイ補償も購入後1年間は最大1万円になる。年会費が無料な分、ポイント還元や補償が少なくなっているので、筆者はdカード GOLDを選んだ。dカードはドコモユーザーでなくても、dアカウントがあれば入会できるので、ドコモ以外のユーザーの人にもおすすめしたい。

 筆者はコード決済の「d払い」の支払い方法にdカード GOLDを設定して、dポイントの二重取りをしているが、dカードでも同じことが可能。d払いの支払いで基本0.5%、dカードの決済で1%がもらえるので、いつものお店の買い物で1.5%のdポイントが得られる。dカード特約店ならdカードの支払いで3%たまるお店もあるので、よりおトクだ。

 カードに電子マネーの「iD」や、Visaブランドの場合はVisaのタッチ決済が搭載されているので、決済端末にかざして手軽に支払えるところも気に入っている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る