検索
連載

iPhoneで撮影した画像を手軽にPCへ取り込む方法iPhone Tips

iPhone撮影した画像はクラウドにアップロードするか、普段は使わない「コールドストレージ」に保存しておいた方がいい。今回はストレージ内の画像を、Live Photoで撮影した映像も含めて手軽に吸い出す方法を紹介する。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 iPhoneで撮影した画像や、ブラウザやアプリから保存した画像を長期保存するなら、クラウドにアップロードしたり、USBメモリやHDDのような普段は使わない「コールドストレージ」に保存したりしておくといい。今回はPCを経由し、画像を手軽に保存する方法を紹介する。

 手順は簡単だ。PCで「iTunes」を利用しているなら、普段通りiPhoneをPCに接続する。iTunesでの同期作業が終わった後に「エクスプローラー」の「PC」から「Apple iPhone」を開く。

iPhone画像取り込み
「エクスプローラー」の「PC」に表示されている「Apple iPhone」をダブルクリック

 そこから「Internal Storage」を開く。ここから年月別のフォルダにアクセスすると、撮影/保存した画像が見られるようになるため、必要なファイルをコピーしてストレージに保存する。筆者の場合、2019年に訪れた佐世保のハンバーガーショップの画像を探していた。

iPhone画像取り込み
Internal Storageの中身。「201909」などと表示されているのが年月別の画像フォルダだ
iPhone画像取り込み
必要な画像をコピーして保存する。「MOV」はLive Photoの動画ファイル
iPhone画像取り込み
2019年、夜中に訪れた「C&Bバーガー」の佐世保バーガー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る