検索
速報

Google、Appleに「RCS」採用を求めるキャンペーン#GetTheMessageを開始

Googleは、Appleに「メッセージ」でSMSではなくRCSを採用するよう求めるキャンペーンを開始した。RCSは最近のほとんどのAndroid端末のメッセージング機能に採用されており、Appleが採用すればシームレスな会話が実現できると主張する。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Googleは8月9日(現地時間)、米Appleが「メッセージ」で「RCS(Rich Communication Service)」を採用しないことを非難するショート動画をAndroidの公式Twitterアカウントで投稿した。


 現在、iOSの「メッセージ」のグループチャットにAndroid端末から参加することは可能だが、共有される動画や画像は解像度が低くなり、入力インジケーターが表示されないなど、さまざまな制限がある。グループチャットでAndroidからの参加者のフキダシが他の参加者の青と違う緑で表示されることで差別も起きている。

 rcs 1
 rcs 2
キャンペーン動画より

 この動画および新たに開設したWebサイトでは、AppleにRCSの採用を勧めている。「Appleはメッセージに前時代的なSMSとMMSを使っているが、他のほとんどのスマートフォン(Android端末のこと)はRCSを採用している。RCSはiMessageに可能なことはすべて可能なのだから、AppleはSMSからRCSに移行できるはずだ。そうしたからといってiPhone同士のやり取りには何の影響もない」と動画で訴えている。

 Appleは今秋に新OS「iOS 16」をリリースする計画だが、このOSでRCSを採用する可能性は低そうだ。直近のiOS 16のパブリックβのメッセージのグループチャットはSMSをサポートしている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る