検索
ハウツー

iPhoneの文字が小さくて見づらい……「文字サイズ」「アイコン」を拡大する5つの方法(2/2 ページ)

年々サイズが大きくなるiPhone。だが表示できる情報量が多くなっただけで、文字サイズが大きくなっているわけではない。今回はそんなiPhoneの文字サイズを見やすく拡大する方法を紹介する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

5.一時的に大きく表示したいときは3本指を使う

 ルーペやリーディンググラスのある自宅ではなく、近視用のメガネまたはコンタクトレンズを装着している外出先で、また、少し暗くなった時間帯や目が疲れていてスマホが見づらくなったときなど、一時的に文字を拡大表示したい、という場合もあることでしょう。

 その場合は、「ズーム機能」を利用してみましょう。3本の指でダブルタップすることで拡大したものが表示され、再度3本の指でダブルタップして通常表示に戻すことができます。

iPhoneズーム
「ズーム機能」は設定→アクセシビリティ→ズームと進み、「ズーム機能」をオンにして起動させます
iPhoneズーム
「最大ズームレベル」を変更すると、3本指でトリプルタップして表示されるズームメニューの拡大/縮小スライダーを最大にしたとき、または3本指でダブルタップ後、指を離さずに上へドラッグしたときの最大の拡大レベルを変更できます
iPhoneズーム
最大ズームレベルを「5倍」に設定し、上限まで拡大した様子
iPhoneズーム
最大ズームレベルを「15倍」に設定し、上限まで拡大した様子
3本の指でダブルタップしたら、そのまま指を離さずに上下へドラッグすることで見えている文字の大きさが変化している様子が分かります。なお、この動画ではズーム領域を「ウインドウズーム」に設定しています

 見にくいからと、目を細めたり、メガネを付け外ししたりしていると目に負担をかけてしまいます。「見づらくなったな」と感じたら、無理をせず、iPhoneに備わっている拡大表示機能を上手に使っていきましょう。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る