エクシモ、イルモ──ドコモの新プラン名、続々とトレンド入り 現行“ギガホ”より分かりづらい? “〜モ”に賛否両論
NTTドコモが発表した新料金プランの名称が賛否両論になっている。
NTTドコモが6月20日に新料金プランの発表を行ったことを受け、Twitterでは「eximo(エクシモ)」「irumo(イルモ)」といった新プランなどの名称がトレンド入りしている。新たな料金設定に注目が集まる一方で、オンライン専用プラン「ahamo」を踏襲するような“〜モ”の新名称が「覚えづらい」「分かりづらい」など、賛否両論のようだ。
新たに登場したエクシモは、現行の「5Gギガホ プレミア」「5Gギガライト」などのギガプランを受け継ぐ小容量〜大容量プランだ。
使用したデータ通信量に応じて料金が変わる段階制で、料金上限の7315円(以下、税込み)に到達するとデータ通信が無制限となる。現行プランでは「5Gギガホ プレミア」が同様のプランに該当するが、SNSの反応を見ると「ギガホのほうが、ギガ放題だと分かりやすかった」「名前からプランの内容が分からない」「他の商品や企業を連想してしまう」「無理に語尾をモにしなくていい」といった声が見受けられた。
イルモは、NTTレゾナントが提供している「OCN モバイル ONE」をリニューアルした小容量プランになっている。OCN モバイル ONEはエコノミーMVNOという位置付けでドコモショップでも取り扱ってきた。
今回の発表の中で、ドコモはOCN モバイル ONE以外にも光回線サービス「OCN 光」「OCN for ドコモ光」「050 plus」「OCN モバイルd」などの新規受け付けを終了することを明らかにしている。同社は7月1日付でNTTレゾナントを吸収合併するため、それを受けたブランド再編という意図がくみ取れる。
SNS上では、インターネット黎明期からあるOCNブランドをドコモが手放すことについて驚く声もあった。ただし、OCNブランドは完全に無くなるわけではなく、プロバイダーとして生き残る。また、コンシューマー向け事業などの営業体制強化を目的とした新部署「OCN部」をドコモの営業本部配下に新設するという。
こうした新しい取り組みや新しい料金プランが定着するか。ドコモの手腕“モ”問われそうだ。
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