検索
インタビュー

大半が7GBで収まるのに、HISモバイルが“20GBプラン”を刷新した理由 知名度獲得への秘策もMVNOに聞く(2/3 ページ)

HISモバイル向けにリニューアルした「自由自在スーパープラン」は、20GBのデータ通信と5分かけ放題が付いている。HISモバイルでは以前から20GBプランを展開していたが、サービス面で、大手キャリアに見劣りしていた。こうした反省を踏まえ、競合他社と互角に戦える料金体系を導入した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

イメージキャラクターにコロッケさんを起用した理由

―― 現状、自由自在プランはどの程度まで規模を拡大したのでしょうか。順調ですか。

猪腰氏 そうですね。もとのパイが大きくなかったところからいえば、順調です。10万ぐらいはなんとか……という目標は十分超えていて、次に50万を目指すにはどういうことをしたらいいのかを考えています。

―― 逆に20GBプランはほとんどいなかったというお話ですが、旧20GBプランはどの程度の割合だったのでしょうか。

猪腰氏 今は5%未満です。それをどこまで持っていきたいかというと、キャリア層をガッツリ取れれば20%、30%ですが、現実的に言えば10から15%ぐらいまで比率を上げられればいいなと思っています。ただし、本当にうまくユーザーに刺さり、キャリアのユーザーが流れてくればあっという間に30%までいってもおかしくはないというのが裏目標です。

―― オフィシャルのイメージキャラクターとしてコロッケさんを起用したのも、やはりキャリア市場に攻め込んでいくためでしょうか。

HISモバイル
イメージキャラクターに採用したコロッケさん

猪腰氏 理由はいくつかあります。基本的には、HISの看板で認知度や安心感を多少は取れると思っていました。ただ、今回、20GBの方向性を目指していたときに、たまたまコロッケさんとのご縁がありました。いくつかあった(プロモーションの)プランの中で、コロッケさんが妙にふに落ちてしまった。知名度は高いですが、ちょっと微妙なところもMVNOっぽいですよね。

 OCNのような石原さとみさん(※インタビューはirumo発表前に行った。現在はirumoのCMに出演している)だと、リッチ感がありすぎる(笑)。コロッケさんが本物ではないのは周知の事実ですが、見方によってはこの人なら(MVNOのイメージキャラクターとして)成立していると思ってしまいました。

 裏話になりますが、ちょうどピンクの衣装があり、それを着ると米倉涼子さんっぽくなりまして……(笑)。

―― 楽天モバイルのものまね(笑)。発表会で、「日本の携帯電話代は高すぎる」と言ってほしかったですね。

猪腰氏 あまりやりすぎるとさすがに刺されるので、そこはスルーでとなりました(笑)。全体的に、ものまねをしていこうというのが裏コンセプトです。

HISモバイル
コロッケさんからピンクと青の衣装で2つのプランを紹介していることから、意識している競合サービスが見え隠れする

―― そういえば、安い方のプランはコロッケさんの服も背景も青色で、OCNモバイル ONEっぽさがありますね(笑)。

猪腰氏 ちなみに、「ころっ家」(コロッケさんが展開するコロッケ専門店)のコロッケを配るキャンペーンも、あのMVNOです。

―― まさかのHORIE MOBILE(笑)。

猪腰氏 完全にまねるとさすがに……となるので、隠れものまねをいろいろなところに潜ませています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る