「Pixel 8 Pro」と「iPhone 15 Pro」のカメラを比較 使い勝手ならiPhone、最新技術ならPixelだ:荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)
Googleが自身で開発した「Pixel 8 Pro」と、Appleが自身で開発した「iPhone 15 Pro」。今回の新作は両者がライバルっぽい感じになっていて面白い。ディスプレイはどちらも6.7型だし。今回は両者のカメラを比較してみようと思う。
人物はボケありとなしで
人物はまず背景ぼかしてないやつ。
次はポートレートモード。どちらも2xに設定している。
ポートレート時の肌の色がちょっと違うのでそこはお好みで。
ポートレートモードに関しては、通常の写真モードでもポートレートのオンオフがワンタッチでできる上にボケ具合もコントロールできる点でiPhone 15 Pro Maxは素晴らしいし、5xでもポートレートモードを使える。
Pixelはポートレートモードだと1.5xと2xになるなど(ただし、最高3xまでスライダーで上げられる)ちょっと柔軟性に欠ける。
その点でいちいちポートレートモードにする必要のないiPhone 15 Pro Maxがいい。
料理を撮るときはちょいと気を付けることが
次は料理を撮ってみる。
料理をどう撮るかはまあ人それぞれなのだが、広角カメラでちょっと近づいて撮ろうとなったとき、iPhone 15 Pro Maxはちょっと不利だ。
前述した通り、Pixel 8 Proより早めにマクロモードになっちゃうのである。
マクロモードだとメインカメラに比べて画質が落ちるので料理撮影にはあまり使いたくないところ。
ただ、iPhone 15 Pro Maxは35mmとか48mmとかその辺に切り替えて撮れる(そうするとちょっと大きく撮れるので近寄らなくてもいい)のでそちらを活用したい。
夜の撮影は
夜景モード(あるいはナイトモード)出現当初のスマートフォンは夜の撮影になるとすぐナイトモードに入って数秒待たされたものだが、今やカメラ性能もあがり、多少暗い程度では自動的にナイトモードにならない。明るい街中だとまず出番なし。「このくらいなら通常の写真モードで十分ですよ」といわれているようである。
次の写真はどちらも通常の写真モード。iPhone 15 ProもPixel 8 Proも暗いと自動的に「ナイトモード」に切り替わる仕様だが、このケースではならなかった。
1つ予想外の結果が出たシーンがあったのでここに掲載したい。
横断歩道の標識がiPhone 15 Pro Maxはしっかり出ているのにPixel 8 Proは白く飛びかけているのである。HDRの働き。
ちなみにiPhone 15 Pro MaxとPixe 8 Proを比べると、Pixel 8 Proの方がちょっと速くナイトモードに入るようだ。
ナイトモード(夜景モード)時の撮影ではどちらも優秀なデキでありました。
人物と鶏を3xで撮り比べ
カメラは3つだけど、その間で撮りたいことって多いよね、
てなわけで、3xの望遠にして撮り比べ。デジタルズームの画質がいいといわれるPixelと、今までデジタルズームの画質がイマイチといわれていたiPhoneの差は広がったか縮まったか。
目元とか髪の毛とか非常に細かいところはどうか。iPhone 15 Pro Maxもあまり不自然じゃなくて十分使えるけど、ディテールを等倍表示するとPixel 8 Proの方がシャープだ。
人じゃないものもってことで、なぜか鶏。人物ではディテールまで気になっても、鶏だと全然気にならないというのが面白いよね。
結論としては、重箱の隅をつつかなければ、どっちも優秀。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「Pixel 8 Pro」「iPhone 15 Pro Max」ガチンコ勝負 カメラ、ディスプレイ、パフォーマンスはどちらが上か
Googleの「Pixel 8 Pro」、Appleの「iPhone 15 Pro Max」が発売された。ともに2023年秋、注目のハイエンドスマートフォンで、推されているのはカメラ機能だ。特に注目したいのがPixel 8 ProのAI強化、待ちに待ったiPhone 15 Pro Maxの望遠カメラ強化だ。具体的にどういったところがそれぞれの強みなのかを実機で比較する。
「Pixel 8/8 Pro」を試して分かった、カメラ×AIの驚くべき進化 値上げでもハイエンドの有力候補に
10月12日に発売される「Pixel 8/8 Pro」を一足早く試した。Pixel 8は小型化を進め、Pixel 8 Proは大画面を行かす方向に進化した。Tensor G3で実現した画像の新編集機能にも注目したい。
「iPhone 15 Pro Max」の5倍望遠カメラはどこまで使える? 14 Proとも比較しながら徹底検証
やっと「iPhone 15 Pro Max」が届いた。今まで使っていたのが「Pro」だったので大きさはひとまわり大きくなったが、やはり選ぶなら「カメラ性能が一番高いヤツ」がいい。今回は「iPhone 14 Pro」と適宜比較しつつ、iPhone 15 Pro Maxのカメラ性能をチェックする。
「iPhone 15 Pro Max」レビュー:これまでにない軽さ、Maxだけの“5倍ズームカメラ”も試す
iPhone 15シリーズ最上位モデル「iPhone 15 Pro Max」を実際に使ってみた。チタンフレームを採用したことで軽くなり、これまでMaxを敬遠していた人にも勧めやすい。光学5倍ズームに対応したカメラもMaxならでは。実際に撮影してみた。
iPhone 15と15 Proのカメラを徹底比較 性能差はわずか? デジタルズームのクオリティーが向上
無事「iPhone 15」と「iPhone 15 Pro」が発売された。今回はどのモデルも4800万画素のセンサーを搭載し、ぱっと見の性能は望遠カメラの有無しかない。実際のところ、写真の見た目の差はわずか。ただし「Pro」にはいわゆる「ステップズーム」が使えるという魅力がある。











