検索
レビュー

タフネススマホ「TORQUE G06」のカメラはあれこれ遊んでみよう アウトドアカメラとして面白い!荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/3 ページ)

今や希少なタフネススマホである京セラの「TORQUE」。2023年10月に久々の新機種「TORQUE G06」が投入されたので、カメラ機能をあれこれ試してみよう。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画質は「少し昔のカメラ」っぽい?

TORQUE G06
TORQUE G06で撮影しているの図

 では、最後に簡単に画質チェックを。

 当然顔検出機能はあり。

TORQUE G06
なにはともあれ人を撮るのだ。

 通常のフォトモードとポートレートモードを続けてどうぞ。

TORQUE G06
通常のフォトモードで。陰影はちょっと強め。HDR機能が仕事をしたので陽射しがあたっている額や頬は白トビしてない
TORQUE G06
同じ場所でポートレートモード。髪の毛と背景はちょっと不自然

 さらにツインLEDがあるので夜景でも撮ってみた。

TORQUE G06
ちょっとノイジーかな。全体に高感度時の画質はイマイチ

 ちょっと暗所は苦手かな。条件が悪いとくすんだりノイズがのったりしやすい。

 じゃあもっと暗いところでナイトモードだ。ナイトモード時はちょっと時間がかかるけど、悪くない。ここかなり暗かったし。

TORQUE G06
ナイトモードで神社の手水舎を撮影。かなり暗かったけど、数秒かけてこのクオリティーをだしてくれた

 続いて料理。部屋の明るさや皿の色にかなり引っ張られる感じ。

TORQUE G06
白いお皿にチーズケーキ……、さらに白さにひっぱられたか全体にちょっとくらめなのが残念

 撮りたいところをタップすればそこに明るさを合わせてくれるし、さっと明るさの補正もできるので、対応はできる。

 最後は見栄えのするヤツで、機関車の動輪と斜めに切った木にサンタクロースをあしらったオブジェ(こちらはポートレートモードで)。

TORQUE G06
光の状態がいいと実にさわやかできれい。動輪がカッコよく撮れた
TORQUE G06
ポートレートモードで木に描かれたサンタ。髭の表現がなかなかよかったので

アウトドアカメラとして楽しむなら面白い!

 TORQUE G06は単に頑丈なだけじゃなくて、アウトドアでの活用を考えたカメラ機能が用意されているのがいい

 わたしは自転車によく乗るので、自転車対応のアクティビティーが実に面白い。こういうアクティブ系ならではのオーバーレイ機能はもっとあってもいいかもしれない。

 「Text Overlay」機能も対応するのは動画のみなのが残念。フィールドワーク中の写真にひとことメモを付けておきたいことってあるから。

 ただ、画質はもうちょっとがんばってほしかったかな、とは思う。センサーサイズも大きくなさそうなので、その性能もあるだろうが、その辺をコンピュテーショナルフォトグラフィーでカバーしていくのがトレンドなので。

(モデル:長谷川実沙)

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る