2023年4Qの国内スマホシェア、Googleが前年から527%成長 IDC「Appleに次ぐベンダーになる可能性」と予測
IDC Japanは、3月5日に2023年第4四半期(10〜12月)と通年の国内携帯電話/スマホ市場実績値を発表。2023年第4四半期の出荷台数は前年同期比3.5%減となったが、830万台を記録している。
IDC Japanは、3月5日に2023年第4四半期(10〜12月)と通年の国内携帯電話/スマートフォン市場実績値を発表した。
2023年第4四半期の従来型携帯電話とスマートフォンの合計出荷台数は、前年同期比3.5%減の830万台、スマートフォンの出荷は828万台(前年同期比2.4%減)だった。2023年は全ての四半期で対前年減だが、2023年第4四半期のみ800万台超の出荷数を記録。iPhoneも第3四半期に続き対前年増となるなど、円安によるインフレやキャリアの在庫調整の影響が終息しつつあるとしている。
スマートフォン出荷数を当該四半期のベンダー別で見ると、Appleは446万(シェア55.0%)でトップ。2位は96万台を出荷したシャープ(シェア11.4%)、3位は91万台を出荷したGoogle(同11.0%)、4位は40万台出荷のSamsung(同4.8%)、5位は39万台出荷の京セラ(同4.7%)となった。
Googleは前年同期比で527%と急成長した。IDC Japanは「Googleは2023年5月まで国内最大キャリアであるドコモの取り扱いベンダーでなかったことを踏まえると、この勢いが続けば2024年は国内市場でAppleに次ぐシェアを占めるベンダーになる可能性が高い」としている。
2023年通年の合計出荷数は前年比11.0%減の3001万台で、ベンダー別シェアではAppleが1558万台(シェア51.9%)でトップ。2位は326万台(同10.9%)のシャープ、3位は322万台(同10.7%)のGoogle、4位は188万台(同6.3%)のSamsung、5位は163万台(同5.4%)の京セラ、同位で162万台出荷のLenovo(同5.4%)となった。なお、Lenovoには傘下のFCNTも含む。
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