「Galaxy AI」を打ち出すサムスンの端末戦略を解説 AI対応が“処理能力”だけで決まらないワケ:石野純也のMobile Eye(1/3 ページ)
サムスン電子は、4月11日にフラグシップモデルの「Galaxy S24」「Galaxy S24 Ultra」を発売する。最大の特徴は、Googleの「Gemini Pro」や「Gemini Nano」などをAIモデルのベースにした「Galaxy AI」を端末の機能として密接に統合しているところにある。一方で、Galaxy AI自体はGalaxy S24/S24 Ultraだけでなく、アップデートを通じて過去のモデルにも適用される。
サムスン電子は、4月11日にフラグシップモデルの「Galaxy S24」「Galaxy S24 Ultra」を発売する。ドコモとauを通じて販売する他、同シリーズからメーカー版(SIMフリー版)にも本腰を入れ、ラインアップを広げた。同モデルは、グローバルで1月に発表/発売された製品の日本版という位置付け。最大の特徴は、Googleの「Gemini Pro」や「Gemini Nano」などをAIモデルのベースにした「Galaxy AI」を端末の機能として密接に統合しているところにある。
一方で、Galaxy AI自体はGalaxy S24/S24 Ultraだけでなく、アップデートを通じて過去のモデルにも適用される。2023年のフラグシップモデル「Galaxy S23」「Galaxy S23 Ultra」や、フォルダブルスマホの「Galaxy Z Flip5」「Galaxy Fold5」がその対象だ。ミッドレンジとフラグシップモデルの“つなぎ”として投入された「Galaxy S23 FE」も、Galaxy AIの対象になる。しかも、アップデートは4月中旬以降。Galaxy S24シリーズの発売と時期はほぼ同じだ。一連の対応からは、サムスンの戦略が見えてくる。
Galaxy AIを全面に打ち出したGalaxy、23年モデルへの対応も
Galaxy S24/S24 Ultraの特徴は、Galaxy AIにあるといっても過言ではない。サムスン電子は同モデルを「AIフォン」と呼び、フィーチャーフォンやスマホに続く新たなカテゴリーの端末と位置付けている。デザインや形状がこれまでの端末の延長線上にあるため、やや大げさにも見えてしまうが、スマホの基本ともいえる機能がAIによって大きく変わっているのも事実だ。
特にインパクトが強いのが、音声通話の通訳機能。ネットワークや相手の端末に関係なく、端末上で音声認識から翻訳、音声合成までをまとめて行い、外国語を翻訳できる。Androidをベースにした翻訳端末や、スマホにインストール可能な翻訳アプリは多数存在するが、これらを通じて音声通話をするのは難しい。
その意味で、この機能は端末に深くAIを統合した成果といえる。もちろん、電話だけでなく、通訳機能は単体のアプリとしても利用できる。また、キーボードにも生成AIを組み込み、文体を変えたり翻訳したりといった操作が可能。ボイスレコーダーの文字起こしや、Samsung Notesのテキスト化や要約など、Galaxyの基本機能の至るところにAIが組み込まれている。
Galaxy AIのベースはオンデバイスAIだが、一部、処理能力や精度の高さを必要とする機能に関しては、クラウド上のAIを活用している。端末上ではGemini Nano、クラウド上ではGemini Proといった形で、最適なAIモデルを使い分けている。このような取捨選択をしつつ、基本機能やアプリに自然な形でAIを組み込んでいるのがGalaxy AIの真骨頂。Gemini自体はGoogleのPixelでも活用されているが、アウトプットの仕方はサムスン電子流にアレンジされている。
一方で、Galaxy AIはGalaxy S24/S24 Ultraの専売特許ではない。サムスン電子によると、4月中旬以降、既存モデルの一部でもGalaxy AIが利用できるようになるという。対象端末は、2023年から2024年にかけて発売されたハイエンドモデル。Galaxy S23シリーズや、Galaxy Z Flip/Fold 5がこれに該当する。いずれもプロセッサは「Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy」だが、2世代前のプロセッサを搭載したGalaxy S23 FEも、例外的にGalaxy AIをサポートする予定だ。
Galaxy AIといえど、ソフトウェアであることに変わりはない。オンデバイスAIはプロセッサに依存するため、全モデルに展開するのは難しいが、1世代前のGalaxy S23/S23 UltraやGalaxy Z Flip/Fold5であれば、そこまで大きな開きはない。ソフトウェアの処理に最適化を施すことで、差分を許容範囲に縮められたということだ。スマホの買い替えサイクルが3年以上に長期化しているため、ユーザーの満足度を高めるためにも、対応は必須だったといえそうだ。
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