速報
Google AIの「かこって検索」、かこった部分の共有が可能に
PixelシリーズやGalaxyシリーズで使える検索機能「かこって検索」に新機能が追加された。かこった部分を画像として共有できる。メールやLINEで送ったり、ドライブに保存したりすることが可能だ。
米Googleが8月13日(現地時間)に開催した「Made by Google」で予告した「かこって検索」の新機能が日本時間の29日、Pixelシリーズおよび韓国SamsungのGalaxyシリーズの比較的新しいスマートフォンで利用できるようになった。
「かこって検索」は、検索したいものが含まれる画面を表示した状態でナビゲーションバーかホームボタンを長押しし、画面上の気になるものを囲むことでそのものについて検索できる機能。検索だけでなく、その部分の翻訳や記号数学の検索、バーコードやQRコードのスキャンが可能になっている。
新機能は、かこった部分を画像として切り取って、メールやLINE、Google Keepなどで共有するというものだ。
画面の一部の画像を共有したい場合、スクリーンショットを撮ってからトリミングする手間が省ける。
共有する画像はPNG形式。スクリーンショットとは異なり、送った画像はスマートフォン側には保存されない。
囲う部分の内容によって提示するオプションをGoogle AIが判断しているようで、例えば囲う部分がテキストだけの場合、「コピー」や「翻訳」、「検索」が優先的に表示されることが多いようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Google、Geminiの折りたたみ端末対応など4つの新機能発表
Googleは、SamsungのGalaxy Unpackedイベントで、Galaxy端末に先行搭載する4つの新機能を発表した。GeminiにYouTube動画の内容について質問したり、「かこって検索」で記号数学の問題を解いたりできる。
Androidに“Google AI”の新機能 OSにGeminiを統合、「かこって検索」で問題を解く機能など
米Googleが、Android向けに搭載するAI関連の新機能を発表した。特定の部分を丸で囲って検索ができる「かこって検索」を、学習に活用できるようにする。Androidに生成AIモデルの「Gemini」を統合し、アプリ上のオーバーレイ表示から、より簡単にGeminiを利用可能になる。
Galaxy S24シリーズの目玉機能「Galaxy AI」を全方位で検証 スマホ体験が大きく拡張される!
Galaxy AIの(ほぼ)全機能をスマホでレビュー。通話翻訳や文字起こし、要約……多彩な新機能を徹底解説する。
Google、「かこって検索」で翻訳も可能に Pixel FoldとPixel Tabletでも
Googleは、一部のPixel端末で利用可能な検索機能「かこって検索」に翻訳機能を追加する。また、Pixel FoldとPixel Tabletでもこの機能が使えるようになる。
画面に映るものを「かこって検索」――Android向け「Google検索」に実装 Galaxy S24シリーズとPixel 8/8 Proから
Googleが、Androidスマートフォン向けの「Google検索」に新機能「かこって検索(Circle to Search)」が実装される。1月31日からPixel 8シリーズとGalaxy S24シリーズで利用できるようになるという。

