レビュー
ダイソーで220円の「手動発電3LEDライト」は非常時には有用 だが“音”が大きい:100円ショップのガジェットを試す
100円ショップなどのガジェットを実際に購入し、試してみる連載。今回は、ダイソーで220円で販売されている「手動発電3LEDライト」(オーム電機製)を試してみた。レバーを握って起こした電気で発光するのだが、大きな音が鳴り、照度も一定ではないため非常時にだけは有用そうに感じる。
最近、いわゆる「100円ショップ」でスマートフォンやPCを便利に使えるアクセサリー類がよく販売されている。その“実力”はいかほどのものか……?
今回はダイソーにおいて220円で販売されている、オーム電機製の「手動発電3LEDライト」を試してみた。
おことわり
本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全ての携帯電話/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。
あくまでも「非常用」であることをアピールするパッケージ
パッケージは非常用をイメージさせるオレンジと黒の虎柄が上下に配されている。本体はブルーとライトグレーで成型されていて、本体後部のツメを動かすことでロックを外し、レバーが飛び出して発電可能になる。
充電機能はなし あくまでも非常用
本製品は、レバーを握る/離すを繰り返すことで発電/発光する。ただし、レバーを握った際にやや大きい音が生じる。モーターをやや無理やりに動かしているため仕方ないことだが、発電速度によって照度が変わり一定でないため、「普段から暗い場所を照らして何かを探すのに使う」といった想定ではないようだ。
ただ、電池いらずで発光可能で、ある程度の照度を得られることは非常時においてかなり有用だ。普段使いではなくとも、避難用バッグなどに入れておくとよいだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ダイソーの550円スマホ用ファン付きゲーミングコントローラー「zoneX」はグリップ感が優秀 でもトリガーボタンはどうやって使う?
100円ショップなどのガジェットを実際に購入し、試してみる連載。今回はダイソーにおいて550円で販売されている「スマホゲーム用ファン付コントローラー『zoneX』」を試してみた。冷却ファンは一定の効果があり、グリップも十分優秀なのだが、トリガーボタンの使いでがどうしても見いだしづらい。
ダイソーで330円の「ヘッドホン(折りたたみ式)」は頭の大きさに注意! 音質は価格相応か
100円ショップなどのガジェットを実際に購入し、試してみる連載。今回はダイソーにおいて330円で販売されている「ヘッドホン(折りたたみ式)」を試してみた。折りたたみ式でケーブルも1.2mと長く持ち運びやすいのだが、頭部のサイズ調整が利きにくいのが難点だ。しづらいのが難点だ。
110円で買えるダイソーの「スマートフォン&タブレットホルダー」が大活躍 コンパクトにたためて端末をしっかり保持
100円ショップなどで購入できるアイテムを実際に試してみる連載。今回は、ダイソーにおいて110円で販売されている「スマートフォン&タブレットホルダー」を試した。幅や傾きを調整してスマホを置ける他、たたむと小さくなる。カバンのポケットなどに入れておき、外出先で展開するのに便利だ。
“絡まない”は正義! ダイソーで220円の「ステレオイヤホン(ジッパー付き)」はアイデア勝負の極地 寝ながら音楽を聴くのに便利
100円ショップなどで購入できるアイテムを実際に試してみる連載。今回はダイソーで220円「ステレオイヤホン(マイク付、ジッパータイプ、パステル)」を試した。ジッパーが付いていることで動くと音が響くのは難点だが、それ以上に「絡まることがない」という点がすばらしい。
ダイソーで1100円の「(USB)Type-C 3in1 HUB」は万能さが光る スマホだけでなくNintendo Switchも接続可能
100円ショップなどが安価に販売しているガジェットを実際に購入し、試してみる連載。今回はダイソーにおいて1100円で販売されている「Type-C 3in1 HUB」を試した。HDMIケーブルを介して4K映像の出力も可能で、価格の割に万能なハブだと思う。


