検索
レビュー

ダイソーで550円「3 in 1ケーブル」は端末複数持ちに便利 データ転送も比較的高速に可能100円ショップのガジェットを試す

100円ショップなどのガジェットを実際に購入し、試してみる連載。今回はダイソーにおいて550円で販売されている「3 in 1ケーブル」を試してみた。USB Type-C、USB Micro-B、Lightning端子を備えたマルチに使えるケーブルで、90センチまで伸び縮みするのは素直にうれしい。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 最近、いわゆる「100円ショップ」でスマートフォンやPCを便利に使えるアクセサリー類がよく販売されている。その“実力”はいかほどのものか……?

 今回は、ダイソーにおいて550円で販売されている「3 in 1ケーブル」を試してみたが、結果として価格相応に使いやすく、役に立つ製品と感じた。

おことわり

 本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全ての携帯電話/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。

 また、本製品は同じくダイソーにおいて330円で販売されている「3 in 1ケーブル」とは異なる製品となります。購入する際はご注意ください。


ダイソー550円ケーブル
パッケージは紙製で、説明書はなし

円柱状のケースにケーブルを収納

 本製品は円柱状のケースに90cmまで伸び縮みするケーブルを収納したコンパクトなもので、リール式でカチカチとクリック音がして固定できる。ケーブルは片方にUSB Type-A、もう片方にUSB Type-C/USB Micro-B/Lightning端子がまとめられている。ケーブルを縮めた状態で端子を穴にはめこめば収納可能だ。

ダイソー550円ケーブル
ケーブルを収納した状態
ダイソー550円ケーブル
ケーブルを伸ばした状態

充電だけでなくデータ伝送にも対応

 充電、データ転送に対応しているということで、USB Type-C端子を備える「Google Pixel 7 Pro」を使用して116個2.08GBのデータをPCから転送したところ、33MB/秒の転送速度を得られた。約264Mbpsの通信のため、見た目通りUSB 2.0に準拠する通信を行えるケーブルであることが分かる。

 充電速度に関しては、バッテリー容量10%のPixel 7 Pro(容量5000mAh)を20分程度で30%まで(20%分)充電できた。2.4Aの充電ができると公称しているので、5V/12Wの電流はしっかりと通せる。

 充電も通信もそこそこの速度で可能となれば、やはり対象ユーザーはiPhoneとAndroidの2台持ちに加え、USB Micro-Bを用いる各種アクセサリーを使用している人だ。iPhoneとAndroid、どちらの端末のバッテリーが切れても、片方だけなら本製品を使うことで難なく充電できる。両方の端末を持って外出する場合には、かなり便利なアイテムだと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る