今や移動に欠かせないという人も多いであろう「Google マップ」には、営業時間を指定してお店を探す方法がある。
Googleマップは店舗や施設を検索する機能が特に便利だ。いくつかの条件を指定した上で、対象を絞り込みやすいのが強みで、例えば「水曜日の午後3時に営業していて、評価が星4以上の、中華料理店」といったように、店舗が営業している時間帯などを指定してから地点検索を行うことで、目的に合ったスポットを見つけやすくなる。
操作手順としては、まずGoogle マップアプリを開き、いつも通り検索ボックスに探したい施設の種類や名前を入力する。
検索結果が表示されたら、続いて検索欄のすぐ下にあるフィルターのアイコンをタップしよう。次の画面で「営業時間」の欄にある「カスタム」を選択し、希望の曜日や時間帯を設定する。目的の条件を設定してから「適用」をタップすればOKだ。
スポットを検索した状態で、画面左上の「三」のようなアイコンをタップ(画像=左)。「フィルター」画面にて、「営業時間」欄の「カスタム」を選び、曜日や時間を選択して「適用」をタップすると、条件を絞り込める(画像=右)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Amazon ショッピングアプリで商品のバーコードやパッケージから検索する方法
おなじみの定番サービスには、もっとアプリを便利に使える隠れた機能が存在している。
「YouTube」アプリで使える便利テクニック5選 履歴を残さずに視聴、再生画面のロックなど
おなじみの定番アプリには、もっとアプリを便利に使える隠れた機能が存在している。
LINEで特定のトークを上部に固定する方法 頻繁にやりとりする相手へアクセスしやすく
コミュニケーションアプリ「LINE」で、指定したトークをリスト上部へ固定する方法を紹介。頻繁にやりとりする相手やグループなどのトークを、受信日時などを問わず固定できます。
LINEのメッセージを改行キーで送信する方法 指を動かさずにサクッと送信
コミュニケーションアプリ「LINE」で、改行キーのタップでメッセージが送信できるようになる方法を解説。設定の「トーク」内の「改行キーで送信」をオンにすると改行キーが送信キーになり、ワンタップで送信できます。
LINEのバックアップを取る方法 機種変更や突然の故障でもすぐに復元できる
コミュニケーションアプリ「LINE」で、トークのバックアップを取る方法を紹介。iPhoneはiCloud、AndroidはGoogleドライブに保存されるため、PCなどを使わずアプリ内で作業が完結します。
