ニュース
LINEで友だちの名前を変更する方法 関係性やニックネームで分かりやすく管理:ちょっと便利なLINE活用テク
コミュニケーションアプリ「LINE」で、友だちの名前を変更する方法を紹介。変更したい友だちの名前の横にある鉛筆アイコンをタップして、表示したい名前に変更しましょう。
コミュニケーションアプリ「LINE」で、友だちの名前を変更する方法を紹介します。
LINEで表示される名前は、相手が設定した本名やニックネームなど人によって異なります。友だちになってみたら呼び慣れない名前だったときや、他の友だちと似たような名前で混乱しそうなときは、自分にとって分かりやすい表示名に変えましょう。
やり方は、まず変更したい友だちの名前の横にある鉛筆アイコンをタップ。表示したい名前を入力し、保存すれば変更が完了します。変更した名前が表示されるのは自分のLINE上のみで、相手に通知されることはありません。もともと相手が設定していた名前も、変更画面から確認できます。
グループトークにそっくりな名前の人がいて会話が紛らわしい場合、仲良くなって本名よりニックネームのほうが呼び慣れた場合、相手のニックネーム表示が誰だか分かりにくいので、普段やりとりする本名にしたい場合などに活用できます。名前の前に「同級生」「仕事仲間」などを付け加えれば、友だちリストをより分かりやすく分類することもできます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
LINEの通知を一時オフにするには? 会議や授業、移動前にしっかり設定
コミュニケーションアプリ「LINE」で、通知を一時的にオフにする方法を紹介。設定の「通知」から「一時停止」を選ぶと、一定期間通知をオフにできます。オフにできる時間帯は「1時間停止」「午前8時まで停止」から選べます。
LINEのQRコードをサッと表示する方法 連絡先をスムーズに交換
コミュニケーションアプリ「LINE」で、素早くQRコードを表示させる方法を紹介。「ホーム」などを経由することなく、アプリの長押しで「QRコードリーダー」を起動させればすぐにQRコードを表示できます。
LINEでIDを検索されないようにする方法 プライバシー保護に有効
コミュニケーションアプリ「LINE」で、IDを検索されないようにする方法。設定の「プロフィール」で「IDによる友だち追加を許可」のチェックを外しておけば、不特定多数からの友だち追加を避けることができます。
LINEで自分が「ブロック」されているかを確認する方法
コミュニケーションアプリ「LINE」で、相手にブロックされているか確認する方法を紹介。しばらく既読がつかない、通話に出てもらえない場合は、グループを新規作成して相手を招待するなどの方法でブロックを確認してみましょう。
LINEで特定のトークだけ通知をオフにする方法 集中したいときに便利
コミュニケーションアプリ「LINE」で、特定のトークだけ通知をオフにする方法を紹介。トーク画面一覧の長押し、またはトークルーム内から「通知をオフ」に設定するとメッセージの通知が来なくなります。

