ニュース
HISモバイルでシステム障害、新規契約や会員ページへのアクセスがしづらく 14日に復旧見込み
HISモバイルでシステム障害が発生している。新規契約の申し込みやマイページでの操作がしづらいといった状況が継続している。店舗でも契約できず、来店や問い合わせをしても即時に対応できない可能性がある。
HIS MobileのMVNOサービス「HISモバイル」でシステム障害が発生している。
新規契約の申し込みやマイページでの操作がしづらいといった状況が継続している。店舗でも契約できず、来店や問い合わせをしても、即時に対応できない可能性があるとしている。
障害の原因は、4月1日に実施したWebサイトのリニューアルによるもの。3月31日にシステムメンテナンスを行い、新規申し込みやMy HISモバイルへのログインを停止していた。
障害の発生後、メンテナンスのため4月4日に新規契約を一時停止した。
4月10日時点で復旧のめどがたち、4月14日に旧基幹システムに切り戻しを行うことで、システム復旧を行う予定だとしている。現在も新規契約、マイページでの各種オプションなどの申し込みや変更、登録情報の変更、一部決済で不具合が発生している。
急ぎで契約や申し込みが必要なユーザーに対しては、専用のフォームから手続きをするよう呼びかけている。
障害の影響を考慮して、復旧後に申し込みをしたユーザーを対象に、契約事務手数料を割り引く。「自由自在2.0プラン」は50%オフの1650円(税込み、以下同)に、「データ定額2.0プラン」「データ定額2.0プランSMS付」「ビタッ!プラン」「ビタッ!プランSMS付」は30%オフの990円とする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
280円プラン×旅行特典を打ち出すHISモバイル ただし“日本通信ショック”で激震、改定が急務に
HISモバイルが新料金プラン「自由自在2.0プラン」を9月5日に導入した。料金を値下げして10GBと30GBを新設した他、5分かけ放題を6分かけ放題に改定。一方で、ahamoと日本通信も料金を改定し、HISモバイルに与える影響が大きい。
HISモバイルが新料金「自由自在2.0プラン」発表 100MB未満で月額280円、AIによる料金相談も
H.I.S.Mobileが9月5日、MVNOサービス「HISモバイル」の新料金プラン「自由自在2.0プラン」を発表した。現行の「自由自在プラン」をベースに、値下げや容量新設を行った。10GBと30GBを新設し、従来の5分よりも1分長い6分かけ放題も提供する。
スマホの料金プランには価値なし? 月額280円からの「HISモバイル」が目指す心躍るサービス
H.I.S.Mobileが9月5日、MVNOサービス「HISモバイル」で、新料金プラン「自由自在2.0プラン」の提供を始めた。現行の「自由自在プラン」の一部を見直し、利用実態に合うプランへと改定した。代表取締役社長を務める猪腰英知氏が、料金プランの見直しに至った背景などを語った。
大半が7GBで収まるのに、HISモバイルが“20GBプラン”を刷新した理由 知名度獲得への秘策も
HISモバイル向けにリニューアルした「自由自在スーパープラン」は、20GBのデータ通信と5分かけ放題が付いている。HISモバイルでは以前から20GBプランを展開していたが、サービス面で、大手キャリアに見劣りしていた。こうした反省を踏まえ、競合他社と互角に戦える料金体系を導入した。
HISモバイル、ahamoより安い20GBの「自由自在スーパープラン」発表 渡航向けの「Trip SIM」も
H.I.S.Mobileは6月6日、MVNOサービス「HISモバイル」向けに、5G対応で20GB以上のプランに5分までの国内通話無料を付けた「自由自在スーパープラン」を発表。合わせて全世界向けSIM「Trip SIM」の提供を始めた。ahamoより安い自由自在スーパープランと、eSIM/物理SIMを選べるTrip SIMの狙いは何か、猪腰英知社長が語った。

