玩具メーカーのジーピーは8月20日、音楽ストリーミングサービス「Spotify」を活用したオランダ発の音楽ボードゲーム「HITSTER」(ヒットスター)の日本語版を11月に発売すると発表した。価格は3960円。
往年のヒット曲を聞いてリリース年を当てるボードゲーム。ランダムで引いたミュージックカードのQRコードを専用アプリで読み取って曲を再生し、その曲がリリースされた年を予想して時系列順に並べる。正しく並べられたカードを10枚集めたプレイヤーが勝利となる。この他にもさまざまな遊びができるという。
音楽の再生にはSpotifyを使う。無料会員でも音楽は30秒間再生できるが、Spotify Premium会員ならフルコーラスを再生できる。
日本語版には、カラオケ「パセラ」の再生ランキングデータなどを基に選定した300曲以上の日本のヒット曲が収録されている。昭和の懐メロから2024年の最新楽曲まで、幅広い年代の曲を楽しむことができるという。
HITSTERは2022年にオランダで生まれ、2023年にはベストセラーゲームで1位を獲得、2024年時点では30カ国以上、累計300万個を売り上げたという。28日から開催される「東京おもちゃショー2025」にも出展される予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
夏にNintendo Switch 2で“やってはいけないこと” うかつな行為が故障のリスクに
任天堂の人気ゲーム機「Nintendo Switch 2」。この夏は、特にSwitch 2の使用方法に気をつけたい。夏にSwitch 2でやってはいけないことをまとめた。
「Nintendo Switch 2」を“携帯ゲーム機”として徹底レビュー 使い勝手が飛躍的に向上したと感じた理由
任天堂の次世代ゲーム機「Nintendo Switch 2」は、7.9型フルHD液晶ディスプレイと約10倍向上したグラフィックス性能により、携帯モードでの使い勝手が格段に向上し、「ストリートファイター6」や「エルデンリング」などの重量級サードパーティータイトルも楽しめる携帯ゲーム機の新たなスタンダードとなった。
中古で人気の「iPhone 13」は今でも“使える”のか? 性能面で不満はないが、注意点も
Appleが2021年に発売した「iPhone 13」は、発売から間もなく4年が経過するスマートフォンだが、今でも中古市場で人気を博している。スマホを取り巻く環境が変化している中、iPhone 13は2025年も現役で使えるのか。実際に試して、性能面で不満がないことは分かったが、注意点もある。
“脱・保護ガラス”しました 白っぽくない反射防止(アンチグレア)フィルム「純黒クリア」が快適でお気に入りです
アンチグレアフィルムの魅力をかみしめています。
約3万円のスマホ向けゲームコントローラー「Backbone Pro」が日本発売 現行モデル“One”から何が進化した?
“Pro”をうたう新モデルは何が進化しているのでしょうか。実機を試してみました。

