ニュース 2026年5月22日 なぜ「ドコモの障害」と誤解されたのか? 19日に設備障害が起きたMVNOに確認して分かったこと(要約) [田中聡,ITmedia] 5月19日にSNSでドコモがつながりにくいと話題になったが、原因はフリービット系のMVNO設備の不具合だったこの障害は新規接続や再接続に時間を要するもので、同社がMVNEとして支援する他社サービスにも影響したもともとドコモ回線の品質低下が指摘される中での障害だったため、ユーザーの不満が一層目立つ結果となった 続きを読む