トップ10

Weekly ITmedia +D Top10:ビバ! イケメンまみれの年末年始!

年末年始、風邪で寝込んだ乙女……。切ない正月休みかと思いきや、それは意外にもイケメンパラダイスだった。

photo

 新年初1位は2008年の通信業界を振り返る特集「ソフトバンクは本当に好調なのか、イー・モバイル、ウィルコムの今後は」が手にした。2位には、2009年のテレビの進化を考えた「2009年、薄型テレビはどうなる?」が、3位にはITmediaのスタッフが選んだ2008年注目携帯シリーズの記事がランクインした。

 新たな年を迎え、読者のみなさまはどんなお正月を過ごしただろうか。乙女は当然、イケメン男子と初詣、羽根突き、たこあげ、そして濃密な夜を……いやん、恥ずかしい! ……と言いたいところだが、年末にひいた風邪を引きずり、30日〜2日までひたすら我が家にこもっていた。

 なんとつまらない正月休み……と思われるかもしれないが、ふふふ……甘いね。遅ればせながら購入したディシディア ファイナルファンタジーを30日から休みなくプレイし続けていたため念願の“イケメンと過ごす年末年始”という夢をかなえることができた。彼と一緒に大切なモノ(クリスタル)を探したり、ともに戦って経験値を上げたり、ショッピング(主にアイテム)したり……なんとも充実した時間だった。ありがとう、ポータブルイケメンズ。

 ゲーム以外にも、わたしの心を満たしてくれたものがある。親が年末に購入したプラズマテレビだ。箱根駅伝に、ドラマの再放送、イケメン芸人……と、ステキメンズが登場する年末年始のテレビは非常に目に優しい。おかげでゲームをしながらテレビを見るという技を身につけることができた。

 ところで一家そろって夜型の乙女家にとって、プラズマテレビという選択は悪くないと思ったので、親に購入理由を尋ねると「比較的安いし、店員さんがこれがいいって言ってたんだもん」と主体性のない回答が返ってきた。一応、アイティメディアという会社に勤めている乙女。これはいかんなと「ちゃんと自分で調べて、考えてから買いなよ!」と軽くののしってみたところ、「じゃあ、あなたの部屋にたくさんある使ってないデジモノたちは何?」と、なぜか自分の心に深いダメージを与える結果になった。

 確かに乙女も、ついこの間までプラズマと液晶の違いを明確に答えろといわれたら戸惑っていた……もしかしてそういう人って結構いるのかしら?

 ……というわけで、いまさら人には聞けない素朴な家電の疑問を解決する連載「知っていればもっと楽しいデジタル家電の仕組み」をスタートした。第1回目のテーマは「決定版! 液晶とプラズマはここが違う」。2つのデバイスの違いが、あやふやになってしまっている方はぜひチェックしてみてほしい。

 年末には、色から携帯電話を選ぶことのできるコンテンツ「カラーで選ぶ携帯電話冬モデル2008」もスタート。鮮やかなカラーチャートや画像を、ぽちぽちと押していくだけでさまざまな端末の情報が見られる。個人的にはあの簡単さとカラフルさが、“なんとなく疲れているとき”の癒しにも向いている気がするので、休み疲れをしている方がいたら休憩がてらチェックしてみてはいかが?

 まだまだ至らぬところも多いですが、今後も成長していきたいと思っておりますゆえ、暴走乙女ともども+Dを本年もよろしくお願いいたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.