トップ10

Weekly ITmedia +D Top10:従来のイメージを越えた携帯電話

音楽に特化した携帯電話「Walkman Phone, Xmini」……最初見たとき何だか分かりませんでした。

photo

 2009年3月28日に発売が決定した「ドラゴンクエストIX」の記事が1位にランクイン。2位には、本格的な音楽機能を搭載するKDDIの携帯電話「Walkman Phone, Xmini」の記事が登場した。このWalkman Phone, Xminiはトップ10中に3本記事が入っており、注目度の高さがうかがえる。

 製品の寸法は44(幅)×75(高さ)×18(厚さ)ミリで、重さは約75グラムと軽量。これくらいコンパクトなら、ポケットに入れても邪魔にならなそうだ。鮮やかなボディーカラーはグリーン×ブルー、パープル×ピンク、ホワイト×ターコイズ、ブラック×ブラックの4色で、その色どりも”携帯電話”というイメージよりは、キャンディや雑貨のような印象を与える。

 乙女も実機を見たときにそのデザインの意外性から、携帯電話と分からず「これ、何ですか!?」と、叫んでしまった。当然ながら情報の遅さと勉強不足に周囲から冷たい視線を受けるわけで……うう……分かりづらいんだよう……!

 そんな乙女の八つ当たりは置いておくとして、これがこの端末への素直な感想。つまり何も知らずに端末を手にした人にとって、Walkman Phone, Xminiがこれまでの携帯電話のイメージとは全く違う印象を与えるということだ。音楽に特化したこの端末は、自分にとって必要なものだけを望むユーザーに響く携帯電話なのだろう。

 ……うーん、煩悩だらけの乙女が仮に手に入れたとしたら何に使おう……。やっぱり見た目もかわいくて個性もあるこのケータイ、イケメンとの会話のフックとして使ってみるのが一番いいかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.