ニュース

Weekly ITmedia +D Top10:iPhoneとレコーダーと乙女

iPhone発売を明日に控えた7月10日。ミーハー乙女は、もんもんとしてしょうがないのであった……。

photo

 毎日暑いですね−! もう全然雨も降らないし、梅雨って終わったのかしら!? そんなことすら把握できていない乙女です。こんばんわ。今週も、先週に引き続きサービスショット。別に、画像を変えるのが面倒だったってわけじゃないんだからねっ!(ツン)

「iPhone 3G」がついに……

 ついに明日に迫った「iPhone 3G」日本発売! 編集部もお祭りムードとなっております。表参道店では朝の7時から発売を始めるという発表もあり、昨日7月9日の時点から並んでまっている人もいるとのこと。そんなに盛り上がると、ミーハーな乙女もちょっぴり欲しくなってしまうではないか!! ある意味“平日”だということに乙女は救われた。会社に行かねばならん。つまり買いには行けない。猛烈なミーハー魂も“会社”には逆らえない。無事“社会人”というくくりにより衝動買いを抑えることができた。

ダビング10」ってなあに?

 さてさて、7月4日にダビング10が解禁になったということで、レコーダー、「ダビング10」関連の記事に注目が集まっている。……が、しかし! ダビング10てよく聞くけどいまいちよく分かんないよ! 乙女がばかなだけ? レコーダー持ってないし。買おうかと思うけどよく分からないし。そんなこんなでみなさま、まずはともにダビング10について乙女と一緒に復習をしてください。

 ダビング10とは、レコーダーに録画したデジタル放送のコピー制限のこと。著作権の保護のために定められており、その名のとおり9回のコピーと、1回のムーブの計10回のダビングができる。……でも単なるダビングを10回もするのかしら。

 そうか……もしかしたらダビング10の10回は乙女のための猶予なのかもしれない。乙女の将来の夢は、相も変わらずアイドル! アイドルデビューした際には“乙女出演録”を作成するためにレコーダーは必須の存在になるだろう。自分のための“観賞用”と“完全保存版”の2本をまず残すとして、残りはお世話になった人へ……。そのための“10回”なのかもしれない。

 ……まぁ、8人にしか配れないけどね。プレミア物ですな。とにかく、レコーダーはちょっぴり欲しいしやっぱり必要だ。購入を検討しようではないか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.