トップ10

Weekly ITmedia +D Top10:ハンバーガーを食らった日

今週のランキング1位は、ハンバーガー3個分のボリュームをもつ「クォーターパウンダー」の記事。

photo

 今週のランキング1位は、マクドナルドの新商品「クォーターパウンダー」の記事。2位には、12月3日に発表され日本初上陸となるレノボのNetbook「IdeaPad S10e」の記事がランクインした。それ以外にも、A3ノビ対応インクジェットプリンタの特集記事「第4回 “画質ナンバー1”のプリンタはどれだ!?」や、日産の「フェアレディZ」の記事など、先週に引き続きかなりバラエティー豊かなラインアップとなった。

 先週9位だったクォーターパウンダーの記事が、今週のランキングでは見事に1位まで登りつめた。表参道と渋谷で先行販売されていた時に、並んで買ったミーハーな乙女(ダイエット中)も、関東圏のマクドナルド約1200店舗での販売開始にあたって再度このボリューミーなハンバーガーを堪能。それもこれも、販売が開始された2008年11月28日に、隣の席に座っていた先輩記者Yが突如「今日、クォーターパウンダーの発売日だ! 食べなきゃ! 記事にしよう!」とマクドナルドへ駆け込んでいったせいだ。

 戻ってきた先輩が抱えていたのは、クォーターパウンダー2種類。横でじろじろ見ていると、先輩Yは「そうだ、普通のメニューと比較するか……乙女、てきとーに自腹で買ってきてくれ」と、非道な指令を言い渡した。それらを買いに走り、すべてを並べた先輩のデスク脇はまさにハンバーガーの祭典。初対面の人が先に机だけ見たら、どんな巨漢が出てくるのやらと想像せざるを得ないほどだ。

 また、写真台で、はかりに乗せたハンバーガーを「おぉ……重い!」などといいながら撮影する様を見て、一瞬自分は何の会社に就職したのかという疑問が脳裏をよぎった。(買ってきたハンバーガーは全て編集部でおいしくいただきました)

 準備やらきっかけやらは、とてつもなくアホな光景に見えたものの、ついに1位まで登りつめたこの記事。今回は、隣でおこぼれのハンバーガーを食らっていただけだが、今後はY先輩のフットワークのよさや着眼点、後輩に自腹を切らせる心意気は見習わねばならぬ……と思う乙女だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.