News | 2001年4月6日 09:15 PM 更新 |
フュージョン・コミュニケーションズは,4月1日から発生していた通話障害が解消されたことを発表した。5日未明に障害を回避するための作業を終了し,検証の結果,再発の恐れはないと判断したという。
サービス開始直後に発生した通話障害は,同社のネットワーク上で使用しているゲートウェイ(音声処理装置)の通話経路制御プログラムと,エコーキャンセラー(ノイズ処理機構)制御プログラムの不具合が重なった複合的障害だった。利用者からの問い合わせで2日に障害を確認し,3日にはネットワーク構成の切り替えとエコーキャンセラー解除という暫定措置を実施,一応の復旧をみた。5日早朝から通話回路制御プログラムの改修作業にとりかかり,午前6時20分をもって完了。同時にネットワーク構成も本来のものに戻された。その後,24時間の検証において障害は一度も発生しなかったという。
4月1〜3日には300件近い問い合わせが利用者から寄せられたが,「5日には,報道を見た利用者からの問い合わせが幾つかあっただけで,障害の報告はなかった」(同社)。
なお,現在は,エコーキャンセラーが効いていないため,「一部通話の際に,若干反響する可能性はある」(同社)が,通話には支障ないレベルだという。こちらも明日7日からノイズ処理機能の投入および調整を行い,全作業が終了するのは8日になる予定だ。
4月1日 | サービス開始,障害発生で問い合わせが相次ぐ |
4月2日 | 2つの障害を確認,原因究明へ |
4月3日 | 暫定措置 |
4月4日 | 原因判明。午後には伝送装置の一部が故障 |
4月5日 | 午前6時20分,通話回路プログラム改修完了 |
4月6日 | 24時間の検証後,復旧を宣言 |
4月7日 | ノイズ処理機能再投入および調整作業へ |
4月8日 | 全作業終了,正常化の予定 |
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