News 2002年7月15日 11:59 PM 更新

News Weekly Access Top10(2002年7月7日〜7月13日)またもや中華キャノン

中華キャノンの嵐がおさまらない

News Weekly Top10
1位 「中華キャノンコンテスト」は想像を絶するハイレベルな戦い!
2位 次世代大容量光ディスク規格「Blu-ray Disc」――その中身は?
3位 「速く打てて疲れにくい」キーボードの秘密――東プレのRealforce106
4位 Webページ作成者はIEに忠実
5位 プロセッサ戦争に勝つのはIBM――その理由は?
6位 Gnutella開発者の死は自殺だった
7位 文化庁、「ディープリンクを拒否するつもりはない」
8位 心理をついたウイルスには“協力”しないこと
9位 もはや無視できない? 無線LANのセキュリティ
10位 ディープリンク禁止命令の影響どこまで?

Weekly Top10 先週Top10でトップを飾ったのは、またもや「中華キャノン」。読者投稿で盛り上がるネットランナーの“非”公式サイトだが、新たに「中華キャノンブロック崩し」なるものまで登場している。この中華キャノン旋風、しばらくおさまりそうにもない(最近、先行者よりも中華キャノンの方が有名になってしまったような気もする……)。

 また、「ディープリンク拒否」が話題になった文化庁のWebサイトだが、現在も仕様は変わらないものの、新着情報として「文化庁ホームページのリンク方法について」「Cookieの設定について」という案内を掲載。「ソフトウェアの関係でCookie、JavaScript利用の必要性が生じていますが、意図的に特定の制限をかけようとしているものではありません」と説明している。なお文化庁によれば、現在、不具合の解決に向けて鋭意作業中とのこと。

 ところで、昨日、7月14日に東京・代官山のカフェでMSNが主催する「〜あなたのペットが「サスケ」に登場〜“三津谷葉子ちゃんが選ぶ、かわいいペットコンテスト”」が開催された。審査員をつとめるアイドルの三津谷葉子ちゃんが気に入れば、週刊ヤングジャンプで連載中の「サスケ」にキャラクターとして登場できるというもの。会場には、大勢のペットオーナーが集まり、かなりの盛り上がりを見せたようだ

 三津谷葉子ちゃんを知らなかった本誌記者は、MSN担当者からのイベントのお誘いに「(三津谷さんて)どんなひとなんですか?」と聞いてみると、間髪いれずに「胸が大きくて……」(MSN女性担当者)との返事。そういえば、MSNのイベントっていつも……。

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -