News:ニュース速報 2002年8月29日 02:42 PM 更新

東芝とNEC、次世代DVDの独自規格をDVDフォーラムに提案

東芝・NEC連合が次世代DVD規格をDVDフォーラムに正式提案。規格統一の行方は不透明に

 東芝とNECは8月29日、青色レーザーを使った次世代DVD規格をDVDフォーラムに提案したと発表した。次世代DVD規格では既に、ソニーなど日欧韓のメーカーが「Blu-ray Disc」を発表しており、業界が分断される可能性がある。

 東芝とNECが提案したのは、波長405ナノメートルの青紫色レーザーを使う次世代DVD規格。片面1層15Gバイト、2層30Gバイトを記録できる。データ転送速度は36Mbps。また片面1層20Gバイトの書き換え型ディスクも提案。2層40Gバイトのディスクも順次提案するとしている。

 両社の規格は、対物レンズの開口数(NA)を現行DVDと同じ0.65にしたほか、0.6ミリのディスクを貼り合わせた構造を採用。互換性を確保した。現行のDVDメディア製造ラインで生産が可能でコストを抑えられるとしている。

 また「Blu-ray Disc」とは異なりカートリッジを使用しないため、スリムさが求められるノートPCドライブなどに適しているほか、現行DVDと同じ構造を採用したことで2層ディスクの実現が容易で大容量化しやすいとしている。

 両社はそれぞれ独自に次世代DVD規格の研究を進めていたが、互いに技術内容を検証し、1つの規格案として提案することにしたとしている。

 規格案の概要は以下の通り。

 再生型書き換え型
容量1層15Gバイト、2層30Gバイト1層20Gバイト、2層40Gバイト
フォーマットUDF
データ転送速度36Mbps
ディスクサイズ直径120ミリ、厚さ1.2ミリ(0.6ミリ×2)
レーザー波長405ナノメートル
対物レンズ開口数0.65
トラック構造ランド&グルーブ
再生信号処理PRML
変調方式2/3変調



関連記事
▼ 青色レーザーDVD規格も、業界分断の可能性?
東芝とNECが、既存のDVDとの互換性が高い、新しい次世代DVD規格に取り組んでいる。だがこれは、ソニーなどが推進するBlu-ray規格と競合する可能性がある(ロイター)

▼ NECが次世代DVDを独自開発、「現行DVDと容易に互換」
▼ 東芝、独自技術のDVD-Blue試作機をCESで展示
▼ 次世代大容量光ディスク規格「Blu-ray Disc」――その中身は?

関連リンク
▼ 東芝
▼ NEC

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.