News 2002年10月23日 10:58 PM 更新

ファーストインプレッション
松下の光学12倍ズームデジカメ「DMC-FZ1」

松下電器産業が10月10日に発表した一眼レフタイプデジカメ「DMC-FZ1」。デジカメとしては初の光学12倍ズームを搭載した注目の新製品を、発売前に試すことができた

 松下電器産業が10月10日に発表した一眼レフタイプデジカメ「DMC-FZ1」。デジカメとしては初の光学12倍ズームを搭載した注目の新製品だ。今回、11月8日の発売前に実機を試すことができたので、話題の12倍ズーム機のファーストインプレッションをお届けしよう。


光学12倍ズームの一眼レフタイプデジカメ「DMC-FZ1」

 光学12倍というのは、35ミリカメラ換算で420ミリ相当のズームレンズが付いていることになる。420ミリと聞いても実物のイメージがなかなか浮かばないだろうが、野球やサッカーなどのスポーツで、プロカメラマンが使っている大きなレンズをTV中継などで見たことがあるだろう。あれがそうだ。

 FZ1の本体サイズは114(幅)×70.3(高さ)×83.3(奥行き)ミリで、重さは約346グラム(バッテリー、メモリカード含む)。この小さなボディに光学12倍ズームを搭載するということは、銀塩一眼レフカメラではとても真似のできない芸当だ。


 さらにFZ1のレンズは、ズーム全域で開放値F2.8と明るさもしっかり確保している点が驚きだ。また、銀塩一眼レフカメラ用望遠レンズのハイエンドタイプで採用されている光学式の手ブレ補正機能も搭載した。ちなみにキヤノンの一眼レフカメラ「EOS」用の交換レンズでは、100-400ミリ(F4.5-5.6)のズームタイプが1360グラムで26万円、F2.8の明るいレンズになるとズームは無理で、400ミリ(F2.8)の望遠タイプが5370グラムで114万円もする。実売6万円前後のFZ1が、魅力的に見えてきたのではないだろうか。

LEICA「VARIO-ELMARIT」レンズには花形フードが標準付属

 FZ1のスタイルは、一眼レフカメラをそのまま小さくした感じで実にカッコイイ。見た目は重厚そうだが、実際に手に持ってみるとスペック以上にそのコンパクトさと軽さを感じることができる。


FZ1のスタイルは、一眼レフカメラをそのまま小さくした感じ

 重厚さを演出しているのは、本体ほぼ中央に配置された巨大なレンズだ。光学12倍の実力がダテではないことは、このレンズが物語っている。これは、このデジカメのために同社とLEICAが新たに開発した第2世代LEICA DCレンズ「VARIO-ELMARIT(バリオ・エルマリート)」レンズだ。解像度を向上させ、歪み/ゴースト/フレアの低減を図った8群13枚のレンズ構成を採用している。


同社独自の非球面レンズを3枚使用した8群13枚のレンズ構成を採用

 この大きなレンズの中をのぞくと、6枚羽根の虹彩絞りが見える。円形に近い絞りが可能なこの機構は、柔らかで自然なボケ味を作るためには欠かせない。これも、光学12倍ズームを生かす機能の1つだ。


外観上のアクセントにもなっている大きなレンズは6枚羽根の虹彩絞りを採用

 さらにFZ1には、デジカメでは珍しい花形フードが標準で付属している。見た目もカッコイイが、逆光時にゴースト/フレアの発生やコントラストの低下を防ぐ効果があり、野外撮影には欠かせない一品だ。FZ1の本体色はブラックとシルバーが用意されているが、花形フードの色は黒のみなので、シルバーボディには少々違和感があるのは残念なところ。また、使わない時に逆さにして装着しておくといったこともできない。


FZ1には、花形フードが標準で付属

 花形フードは、付属のレンズフードアダプタを介して装着する。このアダプタにはフィルタを取り付けるためのネジも切ってあり、野外撮影時など光量過多による白飛びを防ぐNDフィルタ(DMW-LND55)と、レンズを保護するMCプロテクタ(DMW-LM55)が別売りオプションで用意されている。


花形フードを装着するのに使うアダプタには、フィルタ用のネジが切ってある

 光学12倍ズームはもちろんのこと、花形レンズフードや各種フィルタが装備できる設計からも分かるように、このFZ1は野外撮影で真価を発揮する機能が数多く搭載されている。ファーストインプレッションは光学系を中心にお届けしたが、次回は実際にFZ1で野外撮影を試みて、その実力を確かめてみたい。

関連記事
▼ "あゆ"もお気に入り--松下、新型LUMIX2機種を発表
▼ 松下、12倍ズーム一眼レフなど新型LUMIX 2機種発表
▼ WPC EXPO2002の見どころはコレだ!

関連リンク
▼ 松下電器産業

[西坂真人, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -