News | 2003年3月13日 08:03 PM 更新 |
本体サイズは96(幅)×62(高さ)×32(厚さ)ミリ。キヤノンのIXY DIGITALを一回り大きくした感じのボディは、特に際立った特徴はない。「デジカメに必要な機能を一通り装備したベーシックモデル」(ニチメン)。
主な仕様は以下の通り。
製品名 | PDC3370 |
撮像素子 | 有効310万画素CCD(総画素数330万) |
記録画素数 | 静止画:最大2088×1550ピクセル、動画:320×240ピクセル(最大20コマ/秒) |
画像形式 | 静止画:JPEG(Exif2.1)、動画:AVI |
レンズ | 光学3倍、5.8−17.4mm、F2.8−4.8(開発中のため予定値) |
焦点距離 | 0.5メートル〜∞(マクロ時15センチ〜) |
デジタルズーム | 4倍 |
フォーカス | オート |
フラッシュ | 自動発光/強制発光/発光禁止/赤目軽減 |
露出制御 | オート/マニュアル |
記録媒体 | SDメモリーカード |
ファインダー | 光学式 |
液晶ディスプレイ | 1.6型TFT |
撮影関連機能 | セルフタイマー、ムービー(音声付き) |
インタフェース | USB接続端子 |
電源 | 専用リチウムイオン充電池 |
サイズ | 96(幅)×62(高さ)×32(厚さ)ミリ |
重さ | 未定 |
価格 | オープン(実売4万円前後) |
発売日 | 4月中旬 |
真打登場は6月から?
ニチメンとエヌエイチジェイは2000年6月から低価格なデジカメ「Che-ez!(チーズ)」シリーズを投入。量販店を中心に販売網を広げ、トイデジカメ市場では高いシェアを誇っている。Che-ez!シリーズなどで築き上げた販売網と、インスタントカメラの代名詞にもなっているPolaroidブランドを生かして、本格的なデジカメ市場へ参入する構えだ。
「Polaroidブランドのポジショニングは、技術とデザインを両立するソニーやカシオと同じ位置と考えている。将来的には世界市場の5%(台数ベース)を目指している」(ニチメン)。
トップメーカーと肩を並べるブランド力を自負し、競合ひしめくデジカメ市場でシェア5%という高い目標を掲げる両社。
だが今回発表された2機種を見ると、同スペックの競合機種よりも“若干安めの実売価格設定”という点以外、これといった特徴がない。これでは、激戦の国内デジカメ市場でシェア獲得する以前に、生き残りも危ぶまれる。
「確かに今回の新製品は、基本性能を重視した仕上がりになっている。だが、女性ユーザーをターゲットにしたコンパクトデジカメ“MISS by Polaroid(仮称)”を6月に、動画撮影を重視した“PDC3180(仮称)”を7月に、それぞれ発売する予定。また、2004年度中には欧米で合計28モデルのPolaroidブランド・デジカメを予定している。その中にはFoveonのX3イメージセンサーを使った500万画素モデルも含まれる。さらに、HDDレコーダにデジカメが収納されるような新システムも試作中。シェア5%は、決して無理な数字ではない」(ニチメン)。
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[西坂真人, ITmedia]
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