エッジ、IP電話網同士の相互接続を支援する「SIP IX」

 エッジは、IP電話網同士の相互接続を支援する「SIP IX」を開始する。

 通常、IP電話網同士を相互接続する場合は、双方でプロトコルの調整を行う必要がある。しかし、これには時間や手間がかかるため、PSTN(一般公衆電話網)を経由する方法がとられるが、IP電話同士の通話であっても料金がかかるという欠点がある。

 SIP IXでは、IP電話におけるIX(Internet eXchange)に相当する機能をエッジが提供。これにより各社のIP電話網がSIP IXに接続することで、これまでよりも容易に相互接続ができるとしている。

 なお、同社のIP電話サービス「livedoorSIPフォン」は、独iptel.org社、米freeworlddialup社、米sipphone.com社との相互接続を完了した実績がある。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR