MP3のID3タグに潜むMac OS Xウイルスが見つかる
セキュリティソフトメーカーの仏Integoは4月8日、Mac OS Xで感染するトロイの木馬型ウイルス「MP3Concept」が見つかったと発表した。同社によると、Mac OS Xに感染するトロイの木馬型ウイルスは初めてという。Integoとインテゴ・ジャパンは同ウイルスに対応する定義ファイルを公開し、適用と警戒を呼び掛けている。
このトロイの木馬は、MP3ファイルのID3タグ内に格納される。MP3ファイルだと思ってダブルクリックすると、ID3タグ内に埋め込まれたコードが起動、ウイルスに感染し、HDD内のファイルを破壊・削除する可能性があるという。MP3自体はiTunesで問題なく再生でき、ユーザーはウイルスに感染したことに気付かないおそれがある。
同社によると、このウイルスはMac OS Xに存在する脆弱性を悪用している。この脆弱性は、アプリケーションが他のファイル形式を偽装できるというもの。
同社が隔離したウイルスは「良性」のものだとしているが、今後はHDD内のファイルを削除するといった被害を及ぼすウイルスが登場することも懸念されるという。「もはや見たことがないMP3やJPEG、GIF、QuickTimeファイルは安全とは言えなくなるだろう」(同社)。
同社が定義ファイルを更新したMac OS X向けセキュリティソフト「VirusBarrier」を使えば、同脆弱性を悪用したウイルスの感染を防止できるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
4
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
5
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
6
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
7
「対策を後回しにしたサーバが軒並み狙われている」 相次ぐ不正アクセスにラックCTOが警鐘
-
8
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
9
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
-
10
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR