SF作家、「ネットは無秩序過ぎる」と警鐘
SF作家のブルース・スターリング氏が6月8日、米首都ワシントンで開催のGartner IT Security Summitに出席、インターネットは「ぞっとする混乱」の中にあるのに、ウイルス作者やスパマーの取り締まりに前向きな米政府高官はほとんどいないと指摘した。
同氏は、インターネット上では無秩序と腐敗がはびこっており、ネットを食い物にする盗人を取り締まるには、米政府の助けが必要だと主張する。
『Heavy Weather』『Islands in the Net』といった未来小説やハッカー追跡のノンフィクションなどで知られるスターリング氏は、この日、1時間にわたってサイバーセキュリティ現状批判を展開した。
「1990年代、デジタル革命を迎えた私たちだが、今や、デジタルテロに向かおうとしている。今日のインターネットはみだならな混乱状態にある。これは革命の失敗だ。電子商取引はしばらくの間、非常に独創的だったが、その財政モデルは破たんした。財務システムの管理がお粗末で、産業ポリシーはもっとだめだった。そして結局、見せ物的なブームとその崩壊に終わっている」
スターリング氏に言わせれば、ドットコム崩壊後のインターネットコマースの発展の大半は、スパム送信やなりすまし、フィッシング詐欺など不法なものばかり。
同氏は、サイバーセキュリティについての数少ない良いニュースとして、Sasserワームを作成したとされるドイツの18歳の少年を含め、数人のウイルス作者が最近逮捕されたことを挙げた。「この世界から、反抗的な十代が絶滅することは決してないだろう」と同氏。
すぐ捕まってしまった18歳のウイルス作者の存在を、スターリング氏がそれほど懸念しているわけではない。それよりも自分が気になるのは、Slammer、Code Red、Wittyなどをばらまき、いまだ逮捕されていないウイルス作者たちだという。(→詳細記事)
Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR