GE、高性能のナノダイオード開発

 米General Electric(GE)は7月7日、カーボンナノチューブから高性能のダイオードを作り出すことに成功したと発表した。家電の小型化、高速化、機能強化につながる発明だとしている。

 GEのナノダイオードは、普通のダイオードとしての機能のほか、二つの異なる種類のトランジスタの機能も果たせるのが特徴。これにより、光の放出と検知の両方が可能になるはずだとしている。

 このダイオードを使って、例えば非常に感度の高い次世代センサーを開発すれば、ごく少量の化学物質なども検出でき、公共スペースの安全強化に利用できるとGEは指摘する。

 この研究に関する詳細は「Applied Physics Letters」の7月5日号に掲載されている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR