Nokia、SDカードをサポート
家電製品でのSDカードの抜き差しに慣れたユーザーは、間もなくNokiaの携帯電話でも同じことができるようになる。
Nokiaは9月14日、自社の携帯電話でSDカードをサポートするライセンス契約を結んだと発表した。これまで通りマルチメディアカード(MMC)のサポートも継続するという。
今回の同社の決定は、家電セクターでのSDカードの人気拡大を受けてのものだと、同社のテクノロジーマーケティング責任者ティモ・ポイコライネン氏は述べている。SDカードの容量は最大で1Gバイトで、「これからも拡大する」と同氏。データ転送速度は最高10Mbps。
同氏によると、Nokiaは2005年後半にSD対応携帯電話を発売する見込み。
SDカードをサポートするからと言って、NokiaがMMCのサポートをやめるわけではないと同氏は語る。「MMCにはSDに勝る利点もあるので、多くの機種でMMCのサポートを続ける」
同氏はMMCの利点として、ライセンス料が不要なことと、比較的低い電圧で動作するよう設計されており、バッテリーが長く持つことを挙げている。
SDカードにはMMCとは違ってコピープロテクト機能があるが、Nokiaはこれをハードに組み込むのは好んでいない。「デジタル権利管理(DRM)は、カードではなくコンテンツに組み込むべき」とポイコライネン氏は語る。同社はモバイルサービス仕様の策定団体Open Mobile AllianceでDRMに取り組んでいる。
またNokiaはSDカードの規格団体SD Card Associationへの加盟を申請した。同団体はDRMを優先課題の1つとしている。ポイコライネン氏は、「議論がどうなるかは分からないが、当社はメモリカードとは別にDRMソリューションを用意したい」としている。
Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR