イーバンクを装うフィッシング詐欺メールに注意

 イーバンク銀行は11月1日、同社からの通知メールを装ってログインパスワードや暗証番号を盗もうとするフィッシング詐欺メールが見つかったとして、ユーザーに注意を呼び掛けた。

 同社によると10月31日、ユーザーからの届け出で分かった。メールは「イーバンク銀行からのお知らせ[入金がありました]」との件名。メールに記載されたURLをクリックすると“ログイン画面”が表示され、支店番号、口座番号、パスワードを入力させ、さらに「システム上の確認」と称して暗証番号の入力も促す。

 同社は「メールの送信アドレスと記載URLはイーバンクと何ら関係がない」とし、同社がユーザーのパスワードや暗証番号を尋ねることはないとして注意を呼び掛けている。同社はメールについて警察に通報した。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR