職場のIMは仕事よりプライベートで有効活用?
インスタントメッセージ(IM)は自宅よりも職場の方が利用頻度は高いが、従業員の57%は仕事のためのIMをプライベートで使っている――。調査会社META Groupが11月11日発表した報告書でこんな傾向が明らかになった。
この調査は世界300社を対象に実施。職場でプライベートな会話にIMを使っているとの回答は57%だったが、半面、自宅で仕事のためにIMを使っているという人も56%に上った。
ほかの通信手段と比べると、職場でプライベートな電話利用を禁止している企業は3%、電子メール禁止は5%のみだったのに対し、IM利用を完全に禁止している企業は16%。電子メールの場合、68%の企業である程度の個人的な利用を認めているが、IMの個人利用を認めているのは44%にとどまっている。一方、IMに関して正式にポリシーを定めていない企業も約35%あった。
回答者のうち、IMのプライベート利用を禁じるポリシーには従うと答えたのは49%と半数を割っているが、禁止を無視してIMを普段通りに使い続けるとの回答は10%のみ。META Groupでは、少なくとも職場のIM利用を規制するポリシーを定めるべきだと企業に勧告している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
4
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
5
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
6
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
7
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
-
8
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
9
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
10
「対策を後回しにしたサーバが軒並み狙われている」 相次ぐ不正アクセスにラックCTOが警鐘
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR