12月のアクセス増の鍵は年賀状?
ネットレイティングスは1月20日、2004年12月度のWeb視聴動向を前月11月と比較してまとめたレポート「ネット視聴率トピックス」を発表した。
これによると、関東圏を中心にコンビニエンスストアチェーンを展開するスリーエフのWebサイトが、対前月比558%となる117万人余りの利用者を集めて利用者増加率の首位にランクされた。
同サイトが公開した「年賀状フリーイラスト集2005」への利用が大きく貢献しており、サイト全訪問者の67%が利用しているという。過去13カ月間のデータで見ると、2003年12月に約81万人の利用者があった後、2004年10月までランキング外の状況が続き、2004年11月になって約21万人の利用者を集めたが、これも年賀状イラスト集コンテンツへの集客だった。
ネットレイティングスによれば、「企業Webサイトにおいて月間100万人を超す利用者を集めることは珍しく、この年賀状キャンペーンが成功を収めたことがわかる」と分析する。
11月はこのほかにも、増加率2位以下の上位においても年賀状関連のドメインが並んだ。イラスト素材提供サービスやデジタル年賀状作成のオンライン受付、年賀状印刷用のプリンタメーカーサイトなどが軒並み利用者を大きく増やした。
さらに、同レポートの「視聴率初登場サイトランキング」でも、年賀状関連のWebサイトが利用者を集め、上位に初ランクインした。
富士写真フィルムは、11月25日に「fujifillm.co.jp」からドメイン移転してリニューアルした新Webサイト「www.fujifilm.jp」が初登場しており、新しい企業サイトが立ち上げた直後にランクインしてきたことは、年賀状関連需要に機を合わせたことが成功につながったようだ。しかし、この1カ月間に旧ドメインを訪問した人が88万人だったのに対し、新ドメインへの訪問者は22万人余りに留まっており、新ドメインへの円滑な誘導に課題が残ったことがうかがわれると、ネットレイティングスは分析している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
2
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
3
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
4
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
5
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
6
イオンモール熊本のドローン捜索、状況を現場キーマンに聞いた 撮影を阻んだのは……
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
“脳のゴミ”は鼻から捨てられていた? 老化で詰まる排出路、薬を鼻から投与で改善 韓国主導チーム研究
-
9
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
-
10
タムロン、ソニーからの買収提案認める 特別委員会を設置して検討
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR