Blogを「知らない」は2割以下に
gooリサーチとjapan.internet.comは2月22日、定期調査「Blogに関する調査」の第12回レポートを発表した。
これによると、過去1カ月以内に他人が作成したBlogを見たことが「ある」人は、前回調査時から3.9ポイント増加して59.8%になった。「Blogについてよくわからない」とする人は1.2ポイント減少して18.9%と、ついに2割を切った。
よく見るBlogのカテゴリ(複数回答方式)のトップ3は「生活一般」(38.8%)、「特に決まっていない」(33.4%)、「映画/音楽」(19.5%)。特に決まっていないと答える人が前回よりも2.4ポイント増えており、ノンジャンルで展開しやすいBlogの特徴を反映しているとも考えられる。
また、過去1カ月以内に他人のBlogにコメントした人は4.9ポイント増加して23.2%と、初めて2割を超えた。
過去1カ月以内に訪れたBlogサイトが利用していたBlogサービスのトップ3では、前回調査と同様に「livedoor Blog」が38.2%で1位。2位と3位は変動があり、「gooブログ」(34.1%)、「はてなダイアリー」(33.3%)と並んだ。また、2005年1月31日からサービスを開始した「Yahoo!ブログ」がいきなり29.7%で4位にランクインしたのが注目される。
Blog作成経験は、「ある」人が前回調査時より4.8ポイント増加して18.9%、「ないが、いつか作ってみたい」人も32.3%となり、Blog作成意向を持つ人が半数を超えた。作成経験者の割合を男女別で見ると、男性の16.0%に対して女性は21.0%と、女性の方が経験者が多い。
Blogを作成している人のアフェリエイトプログラム利用状況は、「すでに利用している」人が前回調査より6.4ポイント増加し19.4%、また、「ぜひ利用したい」人も2.7%増加して23.9%と、積極的な利用意向を持つ人が増えているようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
6
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR