ボイスレコーダーは「便利」と男性会社員の7割強
インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は2月22日、ボイスレコーダーに関するアンケート調査の結果を発表した。
同調査は、民間企業に正社員として働いている20歳以上の男性インターネットユーザー300人を対象に実施。ボイスレコーダーの利用動向と共に、三洋電機のHDD搭載ボイスレコーダー「HDR-B5GM」(関連記事)について製品評価と購入意欲を調べた。
回答者のうち、現在すでにボイスレコーダーを所有しているのは、20代と30代の各1割半ばと、40歳以上の2割半ばで、メーカーでもっとも多いのはソニー(3割半ば)だった。
ボイスレコーダー所有者に満足度をたずねたところ、5割強が「満足/どちらかといえば満足」と回答した。一方、2割半ばは「どちらかといえば不満/不満」とし、理由としては「録音時間が短い」「聞き取りにくい」などが挙げられた。
回答者全員の7割強はボイスレコーダーを「便利だと思う」としており、2割弱が「現在、ボイスレコーダーを購入する予定がある」と答えた。また、ボイスレコーダーを購入する際に重視したいポイントのトップ3は、「価格」「録音時間」「電池持続時間」だった。
次に、HDR-B5GMについて商品説明した上で、製品評価(100点満点)を行ってもらったところ、7割弱の人が「機能」に対して「70点以上」の得点を与え、平均評価点は71.6点。一方、「価格」に対する評価は低く、平均評価点は30.8点だった。
HDR-B5GMの購入意欲では、「70%(たぶん購入する)以上」と答えたのはわずか1.7%だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR